この時期の水道水は容赦ないけど…。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

とある小学校では、決められた時間にクラスの皆で手洗いをするそうです。バラバラではなく、みんなで1日5回。お手洗いの時はのぞきますが…。必ず手洗いをする(うがいもでしょう)時間があると自覚しながら学校生活を送るのは現在の環境からすると昔以上に大切なことだと考えます。距離をとり、静かに順番を守りながら丁寧に手洗いをするちびっこたちを映した映像を見ました。新たな生活様式に順応しようとするひたむきな姿が印象的でした。大人もちゃんと見本にならねばと気持ちが新たになりますよね。

そんな風景を見ていると、励行、という言葉が思い浮かびました。母校でよく使われていた言葉です。「早寝早起きの励行」「手洗い、うがいの励行」「守衛さんへの挨拶の励行」等々、委員会から様々な「励み行ってください!」という言葉を受けていた記憶があります。インフルエンザが流行った時は手洗いとうがいの励行を!といつも保健委員殿から言われていました。冬場冷たい水で手を洗うのはなかなか辛かったのですが、「熱だすほうがもっと辛いわ」という共通の意識を持ちながら励行したものです。