時間の斬り取り方。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

今このタイミングで!?と感じる時はどなたにもあると思います。お腹空いたなぁと思っていたら差し入れをいただけたとか、掃除をしていたらなくして困っていたものが見つかったとか、ラッキーなこともあるとは思いますが、多くは「トイレに入っていたらピンポーン、と呼び鈴が…」「出掛けようと思ったら強い雨が降ってきちゃって…」「自動販売機で飲み物を買おうとしたら、ちょうどほしいものだけが売り切れ…」なんてしょんぼりする事態のほうが多いのではないでしょうか。困ったなぁとなりますが、仕方がないと諦めてしまうことが殆んどですよね。

しかし、最近「これはタイミングが悪かったことを長い間、しかも多くの人々に知らしめてしまっているかなり大々的な『タイミング悪かったんです』公開ではないか…」と思う歴史的な絵画があることに気づきました。「討伐されたり敵討ちされたり、ぐあぁーと斬られている瞬間の絵」というのは創作とはいえかなりのバッドタイミングなのではないか…と。教科書や資料本などに掲載されているこのような描写があったなぁと思い返すと不謹慎ながら「このタイミングで絵にされるのー!?ぐぁー」という斬りかかられた方々の台詞が浮かんできそうです。