プリンセチア。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ポインセチアといえば、クリスマスらしい赤と緑の二色に分かれた華やかな葉っぱを持つ植物のことですが、私はどうしても、ポインセチアの姿とクリスマスローズの名前がごっちゃになるときがあります。いかに植物を知らないかってなりますが、ポインセチアは赤と緑がメイン、クリスマスローズは名前ほどクリスマスっぽくない白っぽい可愛いお花が咲くやつ、と頭に叩き込んでは時折忘れて混乱するを繰り返しています。どちらも年末にかけてよく販売される人気の植物というのも混乱ポイントかもしれません。

ポインセチアには葉っぱの上部が赤くなるというイメージがあるため、昔白いポインセチアを見たときは衝撃でした。「白い!いつか赤くなるのかな」と過程だと思い込んだほどです。ちなみにピンクのポインセチアもあり、「プリンセチア」と呼ばれているんだとか。プリンセスのような愛らしさと気品を感じられるからポインセチアのプリンセス…プリンセチアになったようです。花言葉は「思いやり」。優しい印象のプリンセチアもクリスマスに似合いそうです。ちょっとだけ、ちょっとだけなんですけど、生ハムに見えないこともないですが…。