見た目は綺麗だけど、ハブクラゲ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

クラゲだらけの水槽を画像で見る機会がありました。小さな半透明のクラゲたちが群れをなしてプカプカ泳いだり流れに身を任せる姿は時間を忘れて眺めてしまいそうでした。クラゲたちは神様が造りあげたラグジュアリーさ満点の作品かもしれません。フォルムはもちろん、足(?)を動かしたり、頭部をふわふわさせたり、ひとつひとつの動きが優雅で愛らしく、沢山いても各々がぶつからずゆったりとしたムードをよってたかって演出するのです。これは魅力的に思う人間たちは多いだろうなぁと実感しました。件のクラゲ水槽の前に立っていたら、羨ましさすらおぼえそうですもの。しかしながら、海で出会うクラゲの脅威もそれなりに知っているため(何度か刺された経験あり)、ちょっと怖さはありますが…。

ちなみに、刺された人が命を落としてしまうほど猛毒があるクラゲも存在するそうです。なかでもハブクラゲというクラゲは非常に危険だそうで、犠牲者も複数いらっしゃるのだとか。ハブのような猛毒を持っているからハブクラゲ…そのままですが、そのままだけにより怖いです。