いまむかし消毒法。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

今年は今までにないくらい消毒液を購入して使用しているなぁと、今更ながらしみじみ思います。アルコール系、次亜塩素系など様々な消毒液が存在し、アルコールの濃度や次亜塩素の取り扱いなど注意するポイントもあることにも気づけました。除菌はできるけどアルコール配合ではないから口をぬぐってもヒリヒリしない…そんなウェットティッシュも存在し、食事時には助けられております。詳しくなることは大事ですし、知識が得られたことを嬉しく思いますが、今までとは全く違う世界になったのだな…という実感もわいてきて複雑な気持ちです。しかししょんぼりしてばかりもいられないので、出来るだけ消毒液や消毒グッズは「ここ最近のトレンド商品的」にとらえようと思うのでした。

 消毒…古くは時代劇で口に含んだお酒を傷口にプーっと吹いて…なんていう描写もあったような。本当にしていたことなのかは分かりませんが、当時のアルコール消毒として有名なシーンになったような気がします。吹きかけられた人は沁みるので「ぎゃああ」と言っていたっけ。