マナティとの違いは、尾ひれの形。三角型がジュゴンでしゃもじ型がマナティ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

見間違えというのは誰にでも起こる現象だと思います。実際に空耳という言葉に対して空目もありますし…。昔の方々の見間違いから生まれた神話や伝説も沢山あります。ジュゴンも有名ですね。16世紀に発見されたといわれるジュゴンは人魚と混同されてしまい、乱獲の標的になったそうです。情報も少ないでしょうから、「これが人魚だ」といわれたら信じてしまいそうですね。人魚の肉は美味しいという噂もあり、実際にジュゴンも美味しかったとのことですから、食用に、薬用にと捕まえられたのでしょう。人魚の肉も長寿の薬として噂が広まっていたばっかりに…。勿論乱獲目的ではなく、地域によっては人が生きるための大切な糧になっていたかもしれませんが、なんとも言えない歴史です。

私は人魚はできればいて欲しいと思うタイプですので、ジュゴンは人魚に間違えられただけで、人魚は他にいて、ジュゴンのような可愛い形で泳ぎも達者だと信じています。いつか海のなかで空目でもいいから「それっぽいもの」を発見したいものです。