取れるんです。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

我が家のトカゲ、モモジタトカゲのサチコは脱皮をします。蛇のようにずるっと衣類っぽく脱げるのではなく、ウロコがちょっとづつポロポロ取れます。同じ爬虫類でもまぶたの有り無し(サチコはまぶたがあるので目を閉じて眠ります)とか、脱皮のスタイルとか違うことが多いなと思います。そんなわけでサチコの脱皮は約1週間に渡って開催され、だんだんとウロコが剥がれてくるのです。そのため脱皮ウィークの際はとくに念入りにウロコ掃除をしないと、サチコ小屋の中がくす玉を割った後のような散らかりぶりになってしまいます。最初は手やティッシュでウロコを取っていたのですが…

「取りにくい」。とにかく取りにくいのです。一説によれば剥がれたウロコには分泌物や皮膚の組織がちょこちょこ付着しており、一度どこかにくっついてしまうとなかなか取れないのだとか。そんな時はどうすれば…と悩んでいたら、ふと見ると養生テープが。引っ越しや他の素材を傷つけないために貼る、剥がし心地マイルドなあの粘着テープです。数センチ切ってペタペタ…、ああ!!この世に養生テープがあって良かった!!!