八重歯っ子、あつまれ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

歯磨きするとき、起きてすぐの場合で支度する時間がまだちょっとある…なんて条件が揃うと前歯付近に生えている下の歯「ユニちゃん」の様子を鏡で眺めます。ユニちゃんは初めて抜けた乳歯の後で生えてきた永久歯のことです。他の歯よりもちょっと小さく、何故か重なったお刺身のように遠慮がちに曲がって生えています。何故最初に生えるという自由なチャンスを得ておいて斜めに生えてきたのか…両親も不思議がっていましたが、そこまで生活に支障はないので、ユニちゃんはそのまま生えていてもらいながら今に至ります。生えてきた時は驚きましたが、場所取りが下手だったんだな…と思うようになり、ユニークだからユニちゃんと名付けました。大人になってから出っ張りぎみだった前歯は差し歯にして平坦にしましたが、ユニちゃんはそのまま…「ユニちゃんはいいや」となりました。

欧米では歯並びにはお金も時間もかけて対処するそうですが、日本では八重歯が可愛いという価値観もあり、国によって違うのが不思議です。確かに、八重歯は可愛い…。