後悔は先に立たない体験。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

世の中には様々な視点や解釈があって当然で、そこには自分の意見や考え方とは違ったものも多くあります。「そうか。そういう見方もあるよね」「意外と気づかなかった…こんな考え方」とそれらをしっかり受け止められる大人でありたいとは常々思います。私と考えが違うから仲間じゃない、と突っぱねたこともあった…でもそれはかつての自分が未熟だったのだ…と省みることが出来る人はスマートだなと感じます。学生時代は意見がぶつかってケンカになったり、相手にたいして「分からず屋」と思ってしまったこともありました。17歳くらいの頃、些細なことで言い合いになって「もういい。分かってもらえないなら話したくない」とケンカ別れしてしまった友人が一人います。今思えば彼女の意見だってあったのです。ちゃんと聞くべきだったし、自分もカッコつけずに話せば良かったのです。

先日読んだ漫画のワンシーンに、友人とケンカしてそのまま会わなくなって、いつまでも思い出して苦しい…という女性の心理が描かれていて、急に同じ気持ちになってしまったのでした。