気のせい…? | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

雨が降りそうな気配を感じるとめまいや頭痛の症状が出てくることがあります。毎回ではありませんが、特に寒い環境で雨の予報がある日は「何だか調子が良くないな」と自覚しやすくなります。雨が降ってしまうとそこまで気にはならないのですが、私の場合は「降りそうだ」という雲行きの時にズキズキ、クラクラ…困ったものです。母も祖母おリュウも叔母のクーミンもその症状を持っているので(本家の姉さん方にもあるらしく…遺伝子って怖い…)、いつかは私にも起こるかなと思ってはいましたが、大人になってからより強く感じるようになり、予想は当たれどなんだかガックリきています。一応頓服のような薬があるので「ひどくなって何も出来ない」がないだけまだラッキーなのかもしれません。

こういった症状は気象病ともいわれ、ひどい方だと痛みのせいで何もできなくなってしまったり、倦怠感に襲われて寝込んだりもするそうです。私たち家族は比較的軽傷ですが、諦めて薬を飲む前の「気のせいでしょ」と脳を騙せなくなるほどのしんどさは感じてはいます。それが重症だと何倍、何十倍…さぞかし辛いでしょう。