かえってこいよ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

この年になってまだそんなことを…と身内から言われるような「生活の癖」はいくつかあります。眠るときに毛布の端っこを触っていたり、紐付きの靴をうまく結んではけなかったり(だから私の靴は圧倒的に紐なしのものが多いのですが)…。ここまで成長が見られないのですから、もう仕方がないと自身ではすっかり諦めています。むしろ「ええ、毛布の端を触って寝ていますとも」と開きなおってしまったほうが楽なんじゃないかと、最近では自分の恥ずかしい癖として公言している次第です。多くの大人が完全に大人になることって、きっと無理なんじゃないかなと考えたりして。

猫が毛布や柔らかい素材のものをモミモミフミフミするのは、昔母猫からお乳をもらうときにしていた行為の名残だとも言われています。成猫になっても心地よい空間のなかではモミモミフミフミ…我が家の灰色の同居人もいまだにしています。子供時代に脳を戻すことで正気を保つ…ある意味大事なリセット方法なのかもしれません。ナマケモノも時々タオルの端や私の服をアムアムする時があるほどですもの。