そんなアイスがあったのよ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

検索の仕方が分からないモノはなかなか「そうそう、これだよ!」とスッキリせず、正解までの道のりが長い気がします。似たようなケースは他にもあります。よく見るモノだけど名前が分からない、もしくは全くそのモノを知らぬ人に説明するとき。これまた着地までが遠い…。あれやこれや説明が長くなって結局「…だめだ、伝わらない」となる場合もしばしばです。自分の説明力が足りないのを思い知ります。多くの人が一度は見たことあるのに、名前が分からぬものは世の中に溢れているでしょうし、検索も困難です。説明難航&相手が思い出せないまま話が頓挫して話し手も受け手も放棄してきた話題もかなり多そうですよね。

先日も「溶けないアイスクリーム」の説明を知人にしたのですが、見たことない&信じられない(想像ができない)というハードルをこえられませんでした。溶けないアイスクリームは給食のデザートか軽食として子供の頃に学校で何度か与えられました。スティックタイプで袋から出してかじるように食べると、ひんやりモチモチな食感にときめいたものです。溶けない理由はアイスクリームに加工してあるからで、常温でも液体にならずプルっとしたゼリー的な食感とのこと。やはり地域で違うのでしょう。着地点がはるか遠い話になりましたとさ。