つるべのその後。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

朝顔を見ました。淡い紫と青の、涼しげな色をしていました。朝顔や紫陽花は浴衣の柄でもよく見かけ、着ている人を見ると「ああ、可愛いな」と微笑ましくなる一方で、中間色っぽい色味の美しさに艶も感じます。薄紫、というのはどこか落ち着きと儚さが滲み出ているような気がして…。ちなみに朝顔、サツマイモ属という何とも意外な属性。しかし、あのサツマイモとは違って、種には毒が含まれているそうです。辞書を引くと「薬としても使われるけど、素人判断では服用はしないで」的な注釈があり、ドキッとしてしまいました。

朝顔と言えば、「つるべとられてもらい水」という俳句が思い浮かびます。井戸の紐の部分に朝顔のツルがくるくる巻き付いて、切るのも忍びないから近所からお水もらってきちゃったよ、という朝の優しきヒトコマには、これまた微笑ましいなと思うと同時に、朝顔って、結構成長のペース早いんじゃないか…?と驚異的な速度で育つ朝顔に生命力の強さを感じたりもするのでした。井戸を使うためにも、昼間からはツルをそっと紐から外す作業をしたのでしょうか。