思いでのスリッパ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

我が家には爪先を覆うタイプのスリッパがありません。どれも爪先が見えるタイプのサンダル式です。洗濯機で洗えるという宣伝文句のものを信じて購入しました。麻と何かの混合物でできたまるで畳のような底の涼しげなものです。まだ数回しか洗っていませんが、今のところ縮む気配もなく順調です。ボアタイプやフエルトタイプも可愛いなとは思うのですが、どうしてもスッキリクールな趣を優先させてしまうのです。おかげで冬場はちょっと足元が寒いのですが。

このようなスリッパを選ぶ経緯としては、周囲を呆れさせてしまうようなトラウマが由来しています。子供の頃、あのオーソドックスな爪先すっぽりタイプのスリッパの中に潜んでいた黒くて艶って足早な虫(時々飛ぶ)を内部に足を突っ込んでトドメをさしてしまったことが過去に2回ほどあるのです。母や祖母がギリギリまで追い詰めたが逃がしてしまった脱走兵を私が無意識に…グシャッて…。怖さはないのですが、あの感触が今でも…なんですよね。