おちねこ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「猫に躾は効果があまりないので、『乗ったりさわったりされたくない所やモノにアタックされそうになったら、叱るより自分で工夫せよ』と思うことが大切という話を聞いたことがあります。灰色の同居人には、普段はOKでも食事の時だけはテーブルに乗ることを遠慮してもらっています。乗るたびにすぐ抱っこして下ろしているうちに、「ああ、食事中はダメなんだ」理解してくれるようになりました。本来はテーブルに猫が乗るのはあまりよくないことですが…ちょっと甘いですね。幸いながら人間の食べ物に興味がないので、比較的理解してもらうのは楽でした。

テーブル乗ろうとしたのに、上るには思いの外ジャンプ力が必要で失敗するシーンも見たことがあります。そういう時は笑ったり揶揄したりせずに動向を見守ることにしています。自分も失敗を小バカにされたらつらいですもの…。照れ隠しで毛繕いや爪とぎをする後ろ姿に、どことなく哀愁を感じてしまいますので、私も何事も無かったかのようにふるまうのでした。