別名、救済の曲。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

分かっていても怖いなと思うことが増えたような気がします。ホラー映画、怖い描写が多い漫画、ドキュメント系のフィクション映像…よせばいいのにタイトルや内容にひかれて、怖いもの見たさで意識を向けてしまうのです。中でもとあるケーブル放送で観た「ドキュメントモチーフのドラマ」は異様に怖かったと記憶しています。ドラマだって分かっているのに、知っている俳優さんも出ているのに…ああ、それなのに何でこんなに恐怖を感じてしまうのでしょう…

恐らく「独り暮らしの女性」が霊的なモノに襲撃されるという被害にあい、「昔学校で不思議な体験をした」経緯もあって、「踏み込んではいけないと言われている場所に入ってしまった」…という経緯で話が進んでいく様子に、謎の感情移入をしてしまったのかもしれません。クラスメイトセンパイから学校の怖い話を聞いたこともあったもので。私に霊感がないことが唯一の救いです(霊感があったら前職に就けなかったかもしれません)。

夜、恐怖心がぶり返してきたら、取り敢えず「明かりをつけ」「熱帯魚や猫に話しかけ」「深夜の通販番組を眺める」ことにしています。それでも拭えない時は動画サイトで「回答の結果によっては座布団をもらったり持っていかれる人気長寿番組」のオープニングテーマを流して気持ちを落ち着けている次第です。