昔は塩の小袋を集めていました。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

コンビニの「合併」が起こる時代です。既存の店舗への名残惜しさと、新しい展開への期待が両方あります。しかし、もっと「地元のコンビニ」として沢山利用できなかったから合併や店舗改装の事態を生じさせてしまった…かもしれないこともあり、「名残惜しい」と言う資格は果たして自分にあるのかな…と考えてしまいます。なので「さみしいよ」とだけ伝えたら、「だったら、あっちのコンビニばっかりエコヒイキしないで、こっちも使ってくれたらよかったのに…」とコンビニの看板から言われてしまいそうで申し訳ないな…という気持ちもあるのです。

しかし、合併後の商品の多様化や、オリジナルブランドの進化も顕著に見える店内にワクワクした気持ちが芽生えます。困ったゲンキン者ですが、「あ、合併後の商品だ。ここで見かけられるの嬉しい」と思いつつ購買意欲をあたためて発揮させる流れはできているので、その「消費行為」で身勝手さをご容赦いただきたい所存です。

コンビニ博愛主義の者として、今後も探索と研究とほどほどお消費を心がけたい…そう心に近いながら、今日もコンビニへ行くのでした。最近はそれぞれの店舗で販売している「味付け茹で玉子」を食べ比べては「どれもおいしい。すばらしい」と当たり前の感想をそれっぽく述べて調査報告としているのでした。味がついてるって…凄いことだと噛み締めながら。