こらえるのをばんがった。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

誤字脱字は決して推奨すべきものではありませんが、時としてクスッと笑わせてもらったり、そのお陰でリラックスする効果がある時も多々あります。例えばいただいたメールの「ください」と言いたかったであろうくだりが「くだしあ」になってしまったり、前回紹介いたしました「上中下」が「上牛下」になっていたり…よーく見ると「!!」という発見ができて、文章を読んでいる時の自分のコンディションが芳しくない状態であればあるほど「!!」が「クスッ」に変わって元気付けられるのです。

「もちつけ」(←落ち着け)
「ばんがれ」(←頑張れ)
「じゃれ」(←晴れ、と入力しきれなくて)

契約書や公式書類にこのような間違いは困りものですが、普段のメールでふいに発見した時の衝撃といったら…公共の交通機関内は極めて危険です。数年前疲れている時の移動中、「もしも」が「もすも」なっていたメールを電車内で読んでそれを発見してしまった瞬間の吹き出しっぷりが今でも少しトラウマです。