現在は2本体制。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「大さじ1杯」…これは15mlを意味します。

我が家のお風呂場にはこの「大さじ」が置いてあります。バスオイルやバブルバス等の計量カップがついていない入浴剤を使いたいときに「大さじ」があると大変便利なのです。2ヶ月ほど前から最近新メンバーとしてお風呂場でお勤めしてもらっていたのですが…今朝ふと、この「大さじ」をじっと見つめて気づきました。

「…これ、大さじじゃない」

10ml用のスプーン、つまり「2/3さじ」だったのです。「もっと早くから置けばよかった」とうきうき気分で設置し、「あー便利だわ」などと言いつつ大さじのつもりで使用していたものがまさかの「2/3さじ」。ここまで気づかないとは…そうとうなアレなのかもしれません。ひとつのリングに数個の匙がくっついているタイプを購入したのですが、台所を見ても戸棚の中を探しても「大さじ」は見つからず、結局大さじだけ購入し直した次第です。

私の「あー丁度いい」という感想がいかにいい加減かがよく分かるお話。