笑いの効果 | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

笑いヨガのリーダー研修を受けたことで、笑いに興味を持ち、それがとても健康にいいことを実感しています。

笑うとういことを、ついそんなに面白いことがないのに難しいと考えてしまいがちですね。

しかし、作り笑いでOKで、とりあえず笑ってみましょう。

そうしたら、あら不思議、自然に笑えるようになってきます。

顔の筋肉が笑顔の形に動くことで、神経伝達物質が脳に伝わるため、本当におかしくて笑っている時と同様に、脳が反応してくれるということです。

勿論、漫才など面白い話を聞いて大笑いすることはとてもいいです。

笑いは、その人の潤滑油なんです。

 

笑うことは、心と体に優れた健康効果があることが、すでに研究結果によって明らかになっています。

その効果の一例は

(1)免疫力UP効果

(2)ストレス抑制効果

(3)美肌効果(ハリが生まれる)

(4)脳の老化の予防

(5)人間関係が良くなる

 

また、笑うことでNK細胞 (ナチュラルキラー細胞) が増加、活性化し、がん細胞を攻撃するというのは有名な話です。

 

他にも効果があるとの研究結果で

 

(1)鎮痛作用

強力な鎮痛作用を持つβエンドルフィン(通称脳内モルヒネ)が分泌され、リウマチなどの痛みが緩和され、気分も明るく前向きになります。 

 

(2)リラックス効果

自律神経の働きが安定してストレスが解消され、リラックス効果が得られます。

 

(3)老化防止

脳内血流量が増加することから、脳の活性化と老化防止にも役に立つと言われています。

 

(4)美容効果

顔面の筋肉を使うことで、顔のたるみやシワの予防にもなります。 “笑いじわ” ができるから、と笑わないのは、美容上逆効果のようです。

顔には表情筋が20種類以上あり、シワを気にして使わないでいると筋肉が衰えて、かえって肌のハリやツヤに悪影響を及ぼしてしまいます。笑うことで眼輪筋を適度にマッサージすることになり、目尻の横の笑いじわを少なくします。 

 

(5)便秘、二日酔い

笑うと血管が広がり、血流量が増加し、胃腸を活発化させ消化を良くし、便秘も解消されやすくなります。また、体内の血液循環が良くなると肝臓の血流量も増え、代謝や排泄が促されるので、笑いの絶えない飲みの席などでは、アルコールも分解されやすく、二日酔いになりにくいと考えられます。 

 

(6)脳卒中の予防

脳の1次運動野と直結している大頬骨筋が大きく動くことで刺激され、血液の流れが非常によくなり脳卒中を予防すると言われています。 

 

このように、笑うことで得られるメリットは沢山あるので、常に、笑いのある明るい生活をして、体の活性化をしましょう。

 

 

下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o