心地よい秋の季節、いいお天気の日曜日になりました。

こどもサポーター司会に挑戦‼︎
いつもお母さんがしてくれているのに心を寄せていたのですね。今日はお母さんと弟や妹が応援して見守っています。

堂々とした司会上手、立派でした。

このはじめの会をする高皇神社までの階段を上がる~
お兄ちゃんに手を繋いでもらって山へ
初めての出会いでも、ふつうにつながりが生まれています。
ボダイジュの実。苞と実の形が「サーフィンしてる人みたい~」だって

積もった落ち葉を踏みながらさらに上りますと~
落ち葉の深さは、足裏で感じ取っています。
木々の隙間から光が差し込んでいます。「光のスジや!!」と、嬉しそうに眺めました。通りすぎてしまうことなく、気づいた感覚~、ずっと持ち続けたいです。

2歳の子、自分から先生に質問するようになりました~
毎月のイベントに参加する中で、豊かな成長が見てとれます~
早速、上ります。やりたいことは何だってやるんだ‼️
すると、他の子どもたちも~
取りつきやすい樹木を見つけました。次々に挑んでいきます~

次々と、こどもたちの挑戦が始まります~

始めは怖々~。それが、次第に自信を持てるようになり~
勇気もわいてくると楽しめるように~
大人はうまく登れるようにと願い、見守ります。

ええっ‼️
2歳なのにすごい!みんなのようにやりたくて~
周りの大人は落ちてきたらまちがいなく受けとめようと~
ぶら下がった長い木を落とそうと~こんなことも、楽しい遊びになります~。道具を作って試行錯誤をいとうことなく、やりつづけます~。どうしても、うまく行かないこともありますよね
柿は渋かった!
「しぶい」をみんなで体験できましたよ
ハートの木の窪み♡


このかたちのどんぐりのなる木は、こんな幹だよ🪾よく見ておくんだよ。これは「くぬぎ」。

変わった帽子のどんぐり
どんぐりの帽子には①モジャモジャのもの②うろこ模様③線のもの~の3つありました。
いいもの見つけるのに夢中になっていきます。
「これ、なあに?」
心が五感をフルに刺激しています~
興味を持つと、何か新しいことが学べ、うれしくなるんよねー

花は甘い匂い。フキの仲間。
ツワブキ。キクの仲間
夏ごろ白い花が一面に咲くセンニンソウ。花の後にはフワフワのひげをつけた実ができるのです~。

今日、目指してきた中腹に、一番乗り‼️
早速、斜面を駆け上がって行きます。
みんな、そろって大好きな歌
「にじ」🎵
ラララ にじが にじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気
歌詞をたどってくれたので、みんな、声をそろえ歌いやすかったですね~。ありがとう😆💕✨

山で歌う虹。気持ちいいねぇ〜またみんなで遊ぼうね!


あれぇ?何を始めたのかしら~
黙々と~
登りながら集めた木や石を使って、、何を作ろう?


とんかち、槍~お気に入り
ドラム 
石によって音が変わるよ~
石を選び、音を確かめ、置く位置を変えたり、裏返してみたり~
この子の住む下津町は鼓笛が盛んで、その中にドラムの演奏もあるそうです。
高学年になったら~ぜひ
ここに来る前からやりたいと思っていたのが、ブランコだった
ブランコ作りをします。木にロープをかけて、ブランコ。

なかなか、たいへん😖💦

ロープをかけるのに奮闘中。




クルクル回るブランコで、みんな夢中です。交代で仲良く遊べました。

周りを見回すと~
こむらさき

アケビ

クサギ
さまざまな植物の実りが見られました~
手を繋げてよかったね!!

樹液が出てるのを見つけました。樹液の香りを確かめてみます

発酵の特徴を知っていきます
まだ小さなカマキリがいました!
コカマキリ
もう木登りもお手のもの。木の上で休むヒョウみたいです!

登り口の正行寺さんまで下りてきました。まだまだ、楽しみます。椿の種子の皮?でコマ回し


森には楽しいことがいっぱいありました。


参加したみなさんからの感想文です。
IIさん
今日はありがとうございました!
Yが、
今日の山登り、本当に楽しかった!目的の場所までどんどん進むんじゃなくて、途中でやりたいことがあったら止まってやらせてくれて、やりたかったこと沢山できた!あれもこれもできて、本当〜に楽しかった!!と興奮気味に話しながら噛み締めていました✨

今日のために準備してくださり、子どもたちにとことん付き合ってくださり、本当にありがとうございました!

HDさん

今日はみなさんお世話になりありがとうございました。ゆったりした貴重な時間を過ごすことができました。

下見から、当日まで、子どもたちのために心を寄せてくださり、本当にありがとうございました(ありがとう)親だけではなかなか余裕を持って一人一人の子どものペースに合わせることができないことが多いので、サポートしてくださり、ほんとうに、いつもありがたいです。


うちの子どもたちも山楽しかったー(楽しい)また行きたいと、話をしています(musical note)またよろしくお願いします。



YKさん

森っていろいろなものがあって楽しいなと思いました。たとえばどんぐりとかカマキリの卵とか、楽しいものがたくさんありました。TM

いろいろな植物の名前を教えてもらえて嬉しかったです。久しぶりの名草山でたくさん歩いて楽しかったです。

みんなと行けてにぎやかで楽しかったです。

AT

山では子どもたちが生き生きとやりたい事を見つけていました。家だと何するん?と指示待ちですが、心も体もフル回転したようでした。一緒に遊びを広げたり見つけたりしてくれてありがとうございます。気持ちのいい気候の中みんなで楽しく散策できて嬉しかったです。事前に下見してくださったり、子どものやりたいということを実現させてくださったり、見守っていただきありがとうございました。


IIさん
2歳女子
せんせいと て つないだよ
ずっとつないだよ
おやまのぼった
たのしかった
またいこうね

年中男子
柿食べたかったから、食べてみることになってうれしかった。食べてみたらしぶかった。がっかりした。でも美味しいところもあった。
奥の細い道に行って、アケビとか見つけた。
のぼってる途中の道にどんぐりがあって、拾ってたら色んな種類があった。いろんな名前があるってわかって、それ覚えたいなと思った。

小2女子
はじめて1人ではじめの会の司会ができて嬉しかった。母ちゃんたちとか色んな人がやってるのをみて、自分もやりたくなった。うまくいくかわからなかったけど、一回やってみたら上手にできて、楽しかった。また色んなことに挑戦しようと思った。


登るのは大変だったけど、いちばんはじめに木登りがあって、木にぶら下がったり何回も色んな登り方をやってみれて嬉しかった。
葉っぱとかどんぐりとか、どんぐりの帽子だけとかいろんなものを見ながら登った。秘密基地が作りたかったから、材料になるものがないか探しながら登った。どこに秘密基地を作ろうか迷いながら登っていたら、目的地に着いちゃったから、秘密基地はやめて物作りをすることにした。竹と石とツルを使ってトンカチを作った。そのトンカチを使って、槍を作った。今作ったものが使えて嬉しかった。

今まで山で遊んだ中で、いっっちばん楽しかった。先々進まずに、やりたいところで止まってやりたい遊びをできたのが1番楽しかった!

私が今回は何の役割をしようかな?と考えていると隣に居た娘が、「私がやりたいから司会に立候補してほしい!」と言ってきました。前日になると、自分で流れを考えて原稿を書き始め、自分の言葉ではじめのことばを作っていました。こんなときはどうする?ここでまずみんなに声かけて、、、今までの経験から流れを思い出して構成していて、びっくりしました。そんな長女の姿をみて、長男が初めて自己紹介を自分ですることができました。次女は積極的にみんなに関わりに行き、質問したり木に登ったり、たくましく山を楽しんでいました。
一歩も二歩も成長した姿を見ることができました。

自由にやっていい、という環境は、あれをやれこれをやれと言わなくても自分から何かやりたくなるんですね。
最後まで活動にじっくり付き合ってくださったサポーターズのみなさん、本当にありがとうございました。

NKさん
今回もこどもたちの成長する姿をみせてもらいました。木登りや草花集め、ドングリ集めなど自分でどんどん挑戦していく姿をみて、昨年よりうんと成長しています。私も元気をもらいました。


MTさん
久しぶりにイベントに参加しました。
しばらく一緒に行動してなかったので、それぞれの子ども達の成長ぶりにびっくり‼️
司会を自ら立候補し、立派にやり遂げたYちゃん。素晴らしかったです。
また参加前から何をしたいかそれぞれ考え、山の中ではできそうな物を探しながら造ったり変更したり工夫します。
それをサポートする大人もみんな同じ気持ちで見守り、できないことだけ手伝っていました。
本当の意味での「子どもまん中」だと感じました。
自然の中での行動が子ども達の意欲をかき立て、自尊感情を育ててるんだなぁ~と思いました。
こんな良い機会なので、もっとたくさんの方に参加してもらいたいですね。
HDさん
MWさん
ブランコが楽しかった。色んな木の実とかお花が可愛くて、いい匂いがしたり、ちょっと歩くのがしんどかったけど、がんばって歩いたら、いっぱい面白いものがあって、嬉しかった。山の上に着いたら、楽器とかMとyちゃんで色んなもの作ってて、私もやりたいと思った。私もできるかな、作ろかなと思ったけど、時間がなくなっちゃった。帰り道も楽しくて、おりて行く途中で、いっぱい木の実があって、楽しくて、もっと見つけたかった。

MMさん
甘い柿だったら食べたことあったけど、渋いのってどんな感じかなと思って、食べてみたら、舌にまくが張ったみたいになって、おいしくなかった。帰りにおじちゃんにもらった柿がすっごく甘くてびっくりした。木によって味が違うんだなと思った。
 山に登って行くときに、獣道みたいなトンネルがいっぱいあって、ちょっと怖かったけど、色んな動物がいるんだろうなあと思った。
 ブランコを押すときにどうやったらクルクル回るのか考えながらやっていた。板とロープを持って来てくれて、ありがとうございました。
 Yちゃんを見て、司会をしてみたいと思いました。

MNさん
 山に入りました。階段はしんどかったけど、木の実とかがあって、楽しかったです。そして、歩いて行くと、大きいどんぐりと小さいどんぐりを見つけました。その全部が種類が違うと和田先生が言っていました。面白いなあと思いました。歩いていると、イノシシみたいな抜け道がありました。夜になったら、イノシシが本当にいるのかな?と思いました。みてみたいです。
 ついて、ブランコを作りました。ブランコはどんなふうにするのかなと思いました。はじめは石を投げるところからでした。何回も挑戦したけど、うまくいかなかったので、お母さんに任せました。やっとできました。そして、木の板をロープに結んで、できました。まっすぐに進むと思ったけど、木のブランコはクルクル回って進んだけど、楽しかったです。
 さいごにトンカチと槍を作りましたkくんが手伝ってくれてうまくできました。Yちゃんに見せってもらって、できました。槍を作る時、竹の上側を削って、石を突っ込んで、ツルでいっぱい巻いたら、できました。すごく楽しかったです。
 おにぎりも美味しかったです。次はもっともっと楽しいことがやりたいです。また、私もYちゃんみたいに、司会をしてみたいです。チャレンジしてみたいです。
 M先生と、和田先生と、Nさんが下見に行ってくれたり、ロープや板など準備してくれたりしたおかげて、みんな楽しく行けたと思います。ほんとにありがとうございます。

 みんなで山を歩きながら、色々な発見をしました。子どもは遊びの天才だと思いました。きっと時間の制約がなければ、いつまででも遊んでいたんだろうなと思います。
 子どもたちが刺激を受けて、色々なことをやってみたい!という気持ちになっていたのがとても嬉しかったです。やらされているとかじゃなくて、湧き出てくるやる気につながる活動になったと思います。
 いつもなかなか余裕がなくて、子どもの気持ちに寄り添うことができないことが多いですが、NCEGの会の時は、ゆったりと子どもたちを見守ることができ、自分も満足できます。一緒に山へ登ってくださり、自分だけではさせてあげられない体験をさせていただき、ありがとうございました。大人の目が多いことで、一人一人のペースを大切にできたと思います。

今年も柴刈り&焼き芋のイベントをしました。この企画が誕生した約10年前の話をしました。自己紹介のあと、はじめのかい





背負子やオイソの使い方の説明をしてもらいました。早速、柴を取りに行きました。
山での活動






こんな木を拾うんやで、2歳のOさんに教えてくれています。
長い木をいっしょに折ろう
おいそ付けてあげるね
背負えるところまで、全て小4のお姉さんがしてくれました!

それぞれが沢山背負ってガーデンに戻りました







枯れたウラジロを求めて気づいたら高いところまで登っていた子たち
それぞれ自分で荷物を下ろして

使った背負子は自分で倉庫へ

大人も子どもも、大量の柴を背負って運び込んで来ました。

それを使っての焚き火の作り方を教えてもらいました。

真剣な眼差しで聞いています。



3つに分かれて焚き火作り開始🔥



お姉ちゃんがやって見せて
妹のときは手を添えてくれました
まずはウラジロから、次、細いやつやんな?
僕は大きいの集めてくる!
じゃあみんなで集めたやつを仕分けしよう!
自分たちでああだこうだ言いながら組み立てました。
みんなで色々考えてやってみましたが、なかなか火が付きません。
そこでTさんが、アドバイスをしてくれました。
教えてもらったことをやってみていると、他のチームの子供たちも気にして集まってきました。

無事着火🔥
炭火を作ることが出来たので、下ごしらえしてきたサツマイモを炭の中に入れて、出来るのを待ちます。その間に火吹き竹作りをしました。
説明を聞いて、自分から作業に取り掛かっていました。










できた、やきいもをおいしくいただきました。マイ火吹き竹もお気に入りです。



参加者の感想です

YKさん

Tさん

火がなかなかつかなくて、何でかなと思いました。焼き芋がおいしかったです。


Aさん

森の中が気持ちよくて、柴刈りが楽しかったです。次はがっつり森の中で1日過ごしたいです。


父母

今日も豊かな自然体験を有難うございました。おいそ、背負子を準備してくださったり、下草をかってくださったり、今日の楽しい活動のためにいろいろお心をくだいてくださり、ご準備いただきありがとうございました。

なかなか火がつかなかった時も、どうやったらつくか子どもらなりにいろいろ考えてやっていることを見守れて、よかったです。焼き芋も自然の甘みですごく美味しかったです。

ありがとうございました。




NKさん

いつもながら山にはいって薪をあつめたり、背負子で運んだり自然の中で活動するこどもたちの生き生きした姿に元気をもらいました。和田さんが言うように、同じ経験を積んでいくなかで前よりも深く関わっていく術を習得していくようにかんじます。 山田洋次監督が世の中が便利になっているが私は不便だと感じると対談のなかで話していましたが、人間が自然との共生のなかで培ってきた文化が継承できなくなっているのではないかと思います。 こどもたちには今日のような経験をたくさんして欲しいです




MNさん

Aさん

柴取りも背負子も火をつけるのも火吹き竹つくるのも全部楽しかった。

自分がつけたマッチでうらじろに火がついたのが嬉しかった。


Kさん

疲れた。


Nさん

柴取りのとき枝を一生懸命、とても楽しそうに拾っていました。

火をつける時も細い枝を選んで置いていくのを張り切ってしていました。

今までの活動よりもとても積極的に参加していたのが印象的でした。


活動の日は早めに帰らせてもらいすみませんでした💦

背負子やおいそ、改めてNCEGの活動を支えてくださっている皆様の温かさを感じました。

子どもたち3人ともそれぞれ楽しみを見つけていて、生き生きと過ごしていました。

火をつけるまでの過程やその火で美味しく焼き芋ができたこと、気持ちも体もお腹も満たされてほっこりした時間でした。


いつも準備や当日の進行、片付けまでありがとうございますm(__)m




HTさん

Mさん

おいそで枝をたばねてしょいこでせおってするところが楽しかったし、自分が思った以上に重かったです。やきいもをするためには、うらじろ→小枝→中枝→太い枝の順番ですると空気が通っていいことがわかりました。マッチつけはキャンプのときやったことがあって、一回でついたけど消えてしまった。トンネルを作るとつきやすいと先生が教えてくれました。

すごくやきいもがおいしくかんじました。一番最初の枝探しからしたから、おいしかったんだと思う。


Kさん

まずしょいこをせおったのがはじめてで、しょいこだけでも重かったのでしばを入れたらもっと重いと思いました。がんばってしょいこを持ったけど、さか道のとちゅうですべりました。ちょっとこわかったです。

そこからしばを炭にしたけど、炭で焼くのがはじめてだったからどきどきしました。おいもをやいている間に「ひふきだけ」をつくりました。これを作ったらお父さんが喜ぶと思いました。

おいもが焼けたらおいしそうにできあがっていました。中はほくほくでおいしかったです。

来年もぜったい行きたいです。


うらじろ集めやしば集めはたくさんたまっていくのが嬉しくて、もっともっとと集めてしまいました。小2の息子も楽しかったみたいで2回もしょいこを背負って山へ入っていました。

昔は日々のことだったので大変だっただろうと思います。

焼き芋は毎年おじいちゃんに籾殻を焼くついでに焼いてもらったものを頂いていたのですが、今回は自分たちが燃料から集めて火をつけて焼いたおいもだったので味が格別だったそうです。

時間や手間をかけて自分で作ったものって、特別なんだなと実感しました。手作りのしょいこやおいそもあたたかみが感じられてよかったです。

火吹き竹は、薪でご飯を炊く時に役立ちそうで嬉しいです。

お世話になりありがとうございました。




HDさん

MWさん

しょいこを背負っておりてくるのがちょっと落ちそうだったけど、できて嬉しかった。マッチに火をつけて、燃え上がったのが嬉しかった。焼き芋が美味しかった。ノコギリで火吹き竹を作ったのが楽しかったです。


MNさん

焼き芋が食べれて嬉しかったです。


MMさん

背負子とかおいそを色んな人が手間をかけて作ってくれたのが、ありがたいなあと思いました。背負子がとっても軽かったです!森でもっと遊びたかったです。11月はなごみの山で遊びたいです。


みんなでどうやったら火がつくかなあと考えながら、薪を作ったのが楽しかったです。


背負子とおいその説明をしましたが、背負子で柴を運ぶときにも、紐でくくってから載せたほうがよかったということを、お伝えし忘れてしまいました。山へ入って柴を載せる段階になって、これは紐で縛ってからじゃないと載せにくいぞ。。。と気づきました。背負子を置くときも、娘に、こうやって立てて置いたら載せやすいでと、教えられ、私は3度目の柴刈りですが、まだまだだなあと思いました。

また、薪を組むときも、火がつきにくく、みんなで苦戦しました。和田先生がきて、細い枝が足りないと教えていただいたことを改善すると、あっという間に火がつきました。また来年リベンジしたいです。

火吹き竹を作るときに、子どもたちに最後までノコギリで竹を切る体験をさせていただき、ありがとうございました。自分で切って、穴を空けて、マイ火吹き竹、みんな嬉しそうでしたね。

すっごく疲れるけれど、自然で遊ぶ、何にも替えられないこの楽しさを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。




TNさん

朝、ひらけた場所で空を近くに感じながら なんて素晴らしい柴刈り、焼き芋日和だと 心を躍らせながら自転車をこいでnagomiまで行きました。

娘は高校生となり、今日もクラブで私一人での参加。

みなさんへのサポートや気配りをしっかりしようと思っていたのに 山に入ると誰よりも無我夢中になり、柴を集めました。

そして 必死に焼き芋の火の見守りをして、最高の時間。

しかしみなさんへのサポートが出来ずでこれで良かったのかとの思いも有ります。


おいそで柴を運んだのですが しみじみとおいそってよく出来ていると思いました。

持ち運びにはかさばらず 荷物をまとめるとかなりの量を運ぶことができます。

自分で体験したから分かる事。

やはり本で読んだり聞いたりするのとは違う 体験の大切さを今回も感じさせてもらいました。

それと 炭を作っている時のあの火の熱さ。

現在の生活では ガスやIHクッキングヒーターですが 木を燃やす事での火力は凄いものだと改めて分かりました。

今回も 子どもたちは色々考え 工夫して びっくりするくらいの量の薪を背負子で担いで来てくれたり、焚き火の火がなかなかつかなくて、何度も頑張ったりと とても良い姿がいっぱいでした。

片付けの時にご用が終わったお父さんが駆けつけて来てくださったのも とても嬉しかったです。

背負子やおいそを片付ける時に ソリが目にとまりました。

今度 名草山でソリも使えたら楽しいのではないかと思いました。

今日は、みなさん ありがとうございました。

みんなで協力してたくさんの作業をして、とても充実した時間でした。


IIさん
年中男の子
ひふき竹どうやって作るかわかんなかったけど、先生が教えてくれて、のこぎりで切って🪚穴開けて作ってうれしかった。ふしが取れてなくてふいても風が来なかったから、棒でたたいてどんどんして穴をあけた。穴をあけたら粉が出た。おもしろかった。花粉とか小麦粉みたいな粉だった。どこからきたんやろ。
木集め🪾とかして、ふとい木とか探して、どうぶつ🐻いそうでちょっとこわかったけど頑張った。取りに行って、いろんなところ探しに行ったり、冒険みたいだったからうれしかった!集めた木をはこぶとき、おもたくてふらふらだったけど、下に降りるときにどんぐり見つけてうれしかった。

小2女の子
木を拾いに行くときに、山に去年もあったぶらんこがまだあった。ひさしぶりに見て、まだあったんだなと思ってまわりを見ていたら、落ち葉の秘密基地みたいなのがあって、なんだろうと思って入ってみたらすごくフカフカでふとんみたいだった。色々木もあったし、落ち葉もあった。またゆっくり遊びたくなった。
山から降りてきて、木を下ろしたとき、みんなのやつを集めたら山のようになって面白かった。焚き火をするとき、うちのグループだけなかなか火がつかなかった。Tさんにどうやったらつくか教えてもらった。ウラジロや木でトンネルを作ることと、火をつける場所を風の向きを考えて決めること。やっと火がついて、急にぶわぁーっと火が出てきた。だんだん火が大きくなってくる感じで、最初は火のたねだけどそれがだんだん成長する感じで、それがすごいと思った。



柴刈りのイベントは我が家は3回目の参加でした。
3年前は小さな木の束をおいそで巻いて歩いていた息子が、背負子にたくさんの木を背負い、フラフラしながらも歩いている姿を見て成長を感じました。
娘は自分の思いのまま動いて、困ったら友達やまわりの大人に聞いて、たくましさを感じました。

活動中、どの子どもたちの姿も本当に魅力的で、思わずシャッターを押すという瞬間が何度もありました。先生の話を聞く姿、焚き火を大人任せにせずに自分たちでやろうとする姿、火吹き竹を自分のものは自分で最後まで作る姿、目線や姿勢から「自分でやるぞ」という思いが伝わってきました。それを見守りサポートしてくださる大人のみなさんには感謝です。
3度参加してもまだ火をつけるのに苦戦しましたが、確実に成長を感じました。また次が楽しみです。ありがとうございました!





10/6

10月イベントは柴刈り&焼き芋に決定


10/7

日時決定


10/7~

お世話係募集


10/8

実施計画作成


10/10~

下見・準備









28日に開催するイベントの下見を15日にしました。


お世話係になった方々がたくさん、来てくれました。子どもらも来てくれたので、当日の活動内容のアイディアがもらえます。

虫取り

草滑り
それに、岩登りも〰️
楽しいイベントになること間違いないという思いで下見ができました。当日のタイムスケジュールを確認したり、集合場所や生石山までの道について留意すべきことなども確認できました。

ごくろうさまでした。

雷注意報が出ないかと心配していましたが、とても、いい天気になってくれました。
一面のススキ~きれいです~
予定通りに集まりました。Iさんの司会でまずは自己紹介や挨拶。

早速、生石山のてっぺんまでみんなで向かいました。

ススキの間には秋の野草が咲いていて、歩きながら、確めていました。

ぱーっと走っていってしまった子どもたちもいますし

ゆっくり、秋の空気を吸い込みながら歩いていく人もいます。

さまざまな年齢の子どもらが集まりますが、みんな、仲良しです。

アザミ、ツリガネニンジン、オミナエシ、キキョウ、カワラナデシコなど~

てっぺんから戻ってきたら、それぞれがやりたいことを始めていました。

草滑り


岩登り
大人も難しいという岩壁でした

手がかりを探しても見つかりそうにない時にも、あきらめずに
爪先が踏ん張るには心もとないほどの時もあきらめずに~

友だちの頑張りを目の当たりにして、自分もやりたいと

やがて、一人、また、一人と~


これはてっぺんにみんな、集まった時にみんなで「にじ」を合唱したところです。ザックさんがギターを弾いてくれました。


今日の記念写真
おわりのかい




参加者の感想文です。
YKさん
今日はありがとうございました。秋の生石高原で気持ち良い空気の中で素敵な時間を過ごさせていただきました。家族だけでくるより色んな友だちと来られて、遊びの幅が広がって、子どもたちもとても楽しそうでした。虹の歌もすてきなギターの伴奏と共に歌うひと時も貴重な時間でした。
夫はZさんがかっこよくてギターを弾きたいと思ったそうです。岩に登るのが楽しく、子どもたちも諦めずに何度も挑戦する姿が成長を感じて嬉しかったそうです。

atさん
ロッククライミングが楽しかったです。

tmさん
ススキがどんな植物かわかりました。ロッククライミングで、はじめは登れないと思ってたけど、何度もちょうせんしたらできました。やり切ることが大事とわかりました。

YMさん
今日は参加させていただきありがとうございました🌼

新しい環境に慣れるのに時間がかかる長男が不安スイッチを発動させており
お待たせすることも多かったと思いますが、
なんとか無事行けてよかったです(お願いします)

また機会があれば参加させてください☺️
ありがとうございました🌈

HDさん
mwさん
 今日は草滑りとかをいっぱいできて楽しかったです。oちゃんと一緒に歩けたのが楽しかったです。山のてっぺんからおりる時、お母さんより降りるのが速くて嬉しかったです。

mnさん
 今日は風が吹いていて、虫があまり取れなかったけど、ススキが前よりも育っていて、綺麗だなあと思いました。
 てっぺんに行ったら、お母さんより先に着いて、お母さんがしんどそうに登ってきました。すごく綺麗な景色が見れました。「にじ」の歌を歌う時、Zさんがギターを弾いてくれて、すごい!と思いました。私もやってみたいと思いました。
 おりたら、崖に登って、みんなが挑戦しているところに挑戦してみましたが、できませんでした。でも違うところから登ることができて、嬉しかったです。
 芝滑りで、サーフィンみたいに滑れて楽しかったです。いろんな滑り方をするのが面白くて、みんなでできました。もうちょっと、滑らかに滑れたらよかったなあと思いました。
 ススキをちょっと短めに切って、髪飾りにしたら、可愛かったです。サルトリイバラも発見しました。
 みんなが捕まえた虫を見て、前先生に教えてもらったオスとメスの見分けかたで、見分けられて嬉しかったです。
 また、生石高原でみんなで一緒に遊びたいです。新しい人もいてたので、嬉しかったです。

 三女が年下の子の手を引いて誇らしげに歩く姿を見て、成長を感じました。次女は感想を聞きながら、「そんなに色々考えていたんやなあ」と感心しました。言葉にするって、大事ですね。長女はマイペースにのびのび満喫している様子でした。
 気持ちのいい天気の中、頂上でZさんのギターに合わせて「にじ」を歌い、とても穏やかな気持ちで、心が和らぎました。ありがとうございました。
 子どもたちが、満足するまでロッククライミングや芝滑りを楽しむことができたことが、とてもよかったと思いました。友達に刺激をうけながら、新しいことにどんどんチャレンジする姿もたくさん見ることができました。
 頂上への道中、草花もたくさん見られました。そんなところにも目を向けながら、またぜひ生石高原へ出かけたいなあと思いました。
 和田先生、N先生子どもたちのために温かく見守っていただき、ありがとうございました。参加者の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

mmさん
頂上までみんなで走ってしんどかったけど、頂上まで行ったらすごくいい景色だった。降りる時も走って、みんなでロッククライミングをして楽しかった。
新しい道を見つけたり、岩の高いところに登ったりできた。難しいところもみんなができてたからやってみたらできて嬉しかった。
芝滑りは色んな人と滑ったり、サーフィンみたいにして乗ったり、座って乗ったりして楽しかった。

KOさん
mkさん
岩を登るのは最初怖かったけど、持つとことか足かけるとこ考えながらいったら登れたよ!
ソリ滑り楽しかったー
誰かが立って滑ってるの見てやってみたらできたよ!

山小屋で、自分でアイス買っておつりももらえた!

いただいた写真から、新しいことに挑戦するのを楽しくできる子だなと思いました。
あと、普段自分で買い物をすることがないので、自分でお金を出して買うという経験は本人にとっても印象深かったようです!

私が不在ながらもたくさんの経験をさせていただいて感謝しています、
ありがとうございました(ありがとう)
SKさん
こんばんは。
先日はとても楽しい集まりに参加させていただきありがとうございました😊
歩き始まる前に和田先生が"転ばぬ先の杖にならぬように"とおっしゃっていましたが、すごく共感しました。

子どもたちの感想です。
aoさん(兄)
草滑りが一番楽しかったです。みんながコッチ!コッチ!と教えてくれたので走り続けるのはしんどかったけど頑張って頂上まで走りました。岩登りは急な方が登れなかったけど簡単な方は登れました。バッタ取りではキリギリスを捕まえて和田先生に色んなことを教えてもらいました。キリギリスは肉食なので口のところに手を持っていってはいけません。草滑りが一番楽しかったので次はもっと急なところでやりたいです。

Knさん(弟)
岩登りが楽しかったです。下で食べた草もちが美味しかったです。

とても素敵な時間をありがとうございました🌾🍂✨

THさん
5年ぶりの生石高原でした。前回は子供達も小さく、頂上までとても遠く感じていましたが、今回は、次女はあっという間に走って頂上に行ってしまいました。後ろから長女と写真を撮りながらゆっくり歩きながら登りました。
ロッククライミングでは急なところもしっかり登り、草滑りではソリに立って滑っていて、すっかりお姉さんだなと成長を感じました。
空もススキもとても綺麗で、素敵な時間が過ごせました。ありがとうございました。

htさん
頂上に登るのが疲れました。ロッククライミングもソリも楽しかったです。景色がとても綺麗で、心が癒されました。綺麗な写真がいっぱい撮れてよかったです。

yhさん
草滑り楽しかったです。ソリも楽しかったです。焼き餅が美味しかった!

IIさん
5歳男の子
草すべりたのしかった
トンネルあったりしたけど、トンネルがそこで急だと思ったけど、草で止まって嬉しかった。
またそりすべりして、馬みたいにひひーんってやったら上手に滑れて嬉しかった。
頂上に登ったら、きもちよかった!!

下見と当日の2回、生石高原に行きました。二週間程しか経っていないのに、景色が全然違っていて、これが自然の醍醐味だなと実感しました。
頂上での活動を終え、一旦集合場所に戻ってから自由遊びの予定でしたが、途中から子どもたちがそれぞれに遊び始め、夢中になっていました。そしてそれを邪魔しないように予定を変えたのもこの会らしいなと思いました。
4年生の子が岩に登っているのを見て、2年の娘が挑戦し、その姿を見て2歳の娘が登りたいと訴えて挑戦し、そしてそれをみんなが見守ってくれていて、、、背中を見て成長していく姿を見ることができてたまらない気持ちになりました。大人が挑戦してもなかなか登れない岩を子どもたちが登っていくのも面白いなと思いました。
子どもたちが自然と遊ぶ姿を沢山見ることができました。いつもよりしっかり疲れて、短時間でみんな夢中で遊んだんだなあと嬉しくなりました。
ありがとうございました!✨



=2025年9月イベントMEMO=
8/24 9月イベントを生石山で行うと決定

9/28 日取りをサポーターズが投票して決定

8/29~ お世話係を決め、具体化していく。

☛実施計画~その1作成

☛下見 9/15

☛実施計画~その2作成

☛計画発表 9/16

☛参加者募集~9/24

☛参加者のライングループをつくり、当日まで連絡

=参加者=
7家族29(大人11子ども18)人





『きれいな川で思いっきり遊びたい』~そんな願いが叶えられたらという思いを持っていました。紀の川市の真国川のそばに別荘を所有しているSさんのご親切をいただいて、今回、下見をすることができました。

活動の様子を写真や動画にしました。次のページには感想や川遊びをする際には用意したら~と、思ったことなども記載しました。

楽しい川遊びができるように協力して下さった別荘のオーナーのSさんに心から感謝します。


~本日の活動場所全体です✨~



さっそく流れ始めました
網やシュノーケルを使って生き物を探したり、魚を捕まえたりしました

ハゼの仲間でしょうか?

4歳でも、網で魚を何匹も捕まえることができていました!(そのことが嬉しくて帰ってからも興奮気味に話していたそうです。)

タガメみたいー!
それともヤゴ?調べてみよう📕

崖の上に‼︎おーい((o(^∇^)o))

~飛び込み~
まずは低いところから挑戦!
崖のうえのKちゃん






深い方にも挑戦!

とっっても素敵な場所で、子どもたち思いっきり楽しんでいました


~魚釣り🎣~
2人で作った釣竿です🎣
先端は針の形になっていて、家で作ってきた餌をつけています。
緑の葉はうきの代わりだそうで、魚がかかったときにわかるようにと浮く目立つものを探してつけたそうです。


この場所に黒い大きな生き物がいたらしいです。まさか、オオサンショウウオ⁈と、子どもたちは長い間眺めていました👀




ライフジャケットは必要だと感じました⚠️

~水切り~



平らな石が多くて、水切りには最高でした‼︎親子で水切り大会できます!

時間だから帰るよ、、と言っているのに、まだやりたいことが沢山ある!あとこれだけやらせて!!が止まらない子どもたち👧🏻👦🏻
それだけ魅力的な場所でした✨
以上です!📷
とっても素敵な場所でした。子どもたちが帰りたがらないのが全てだなと。浅いところも深いところもあり、いろんな年齢の子たちがそれぞれチャレンジしたり一緒に遊んだりできる場所でした。今回参加した2歳~中学生まで思い切り楽しめました!

途中ヒヤリとする場面があり、やはりライフジャケットは必要だと思いました。親もです。突然深くなる場所がありました。
全体的に岩場がヌルヌルしていて滑りやすく、何度もこけました(汗)こけないようにゆっくり歩くのも楽しかったです✨

今回忘れたのですが、浮き輪があると小さな子もぷかぷか浮いて楽しめると思いました!🛟