心地よい秋の季節、いいお天気の日曜日になりました。














心地よい秋の季節、いいお天気の日曜日になりました。














今日はみなさんお世話になりありがとうございました。ゆったりした貴重な時間を過ごすことができました。
下見から、当日まで、子どもたちのために心を寄せてくださり、本当にありがとうございました(ありがとう)親だけではなかなか余裕を持って一人一人の子どものペースに合わせることができないことが多いので、サポートしてくださり、ほんとうに、いつもありがたいです。
うちの子どもたちも山楽しかったー(楽しい)また行きたいと、話をしています(musical note)またよろしくお願いします。

YKさん
森っていろいろなものがあって楽しいなと思いました。たとえばどんぐりとかカマキリの卵とか、楽しいものがたくさんありました。TM
いろいろな植物の名前を教えてもらえて嬉しかったです。久しぶりの名草山でたくさん歩いて楽しかったです。
みんなと行けてにぎやかで楽しかったです。
AT
山では子どもたちが生き生きとやりたい事を見つけていました。家だと何するん?と指示待ちですが、心も体もフル回転したようでした。一緒に遊びを広げたり見つけたりしてくれてありがとうございます。気持ちのいい気候の中みんなで楽しく散策できて嬉しかったです。事前に下見してくださったり、子どものやりたいということを実現させてくださったり、見守っていただきありがとうございました。




YKさん
Tさん
火がなかなかつかなくて、何でかなと思いました。焼き芋がおいしかったです。
Aさん
森の中が気持ちよくて、柴刈りが楽しかったです。次はがっつり森の中で1日過ごしたいです。
父母
今日も豊かな自然体験を有難うございました。おいそ、背負子を準備してくださったり、下草をかってくださったり、今日の楽しい活動のためにいろいろお心をくだいてくださり、ご準備いただきありがとうございました。
なかなか火がつかなかった時も、どうやったらつくか子どもらなりにいろいろ考えてやっていることを見守れて、よかったです。焼き芋も自然の甘みですごく美味しかったです。
ありがとうございました。

NKさん
いつもながら山にはいって薪をあつめたり、背負子で運んだり自然の中で活動するこどもたちの生き生きした姿に元気をもらいました。和田さんが言うように、同じ経験を積んでいくなかで前よりも深く関わっていく術を習得していくようにかんじます。 山田洋次監督が世の中が便利になっているが私は不便だと感じると対談のなかで話していましたが、人間が自然との共生のなかで培ってきた文化が継承できなくなっているのではないかと思います。 こどもたちには今日のような経験をたくさんして欲しいです

MNさん
Aさん
柴取りも背負子も火をつけるのも火吹き竹つくるのも全部楽しかった。
自分がつけたマッチでうらじろに火がついたのが嬉しかった。
Kさん
疲れた。
Nさん
柴取りのとき枝を一生懸命、とても楽しそうに拾っていました。
火をつける時も細い枝を選んで置いていくのを張り切ってしていました。
今までの活動よりもとても積極的に参加していたのが印象的でした。
活動の日は早めに帰らせてもらいすみませんでした💦
背負子やおいそ、改めてNCEGの活動を支えてくださっている皆様の温かさを感じました。
子どもたち3人ともそれぞれ楽しみを見つけていて、生き生きと過ごしていました。
火をつけるまでの過程やその火で美味しく焼き芋ができたこと、気持ちも体もお腹も満たされてほっこりした時間でした。
いつも準備や当日の進行、片付けまでありがとうございますm(__)m

HTさん
Mさん
おいそで枝をたばねてしょいこでせおってするところが楽しかったし、自分が思った以上に重かったです。やきいもをするためには、うらじろ→小枝→中枝→太い枝の順番ですると空気が通っていいことがわかりました。マッチつけはキャンプのときやったことがあって、一回でついたけど消えてしまった。トンネルを作るとつきやすいと先生が教えてくれました。
すごくやきいもがおいしくかんじました。一番最初の枝探しからしたから、おいしかったんだと思う。
Kさん
まずしょいこをせおったのがはじめてで、しょいこだけでも重かったのでしばを入れたらもっと重いと思いました。がんばってしょいこを持ったけど、さか道のとちゅうですべりました。ちょっとこわかったです。
そこからしばを炭にしたけど、炭で焼くのがはじめてだったからどきどきしました。おいもをやいている間に「ひふきだけ」をつくりました。これを作ったらお父さんが喜ぶと思いました。
おいもが焼けたらおいしそうにできあがっていました。中はほくほくでおいしかったです。
来年もぜったい行きたいです。
母
うらじろ集めやしば集めはたくさんたまっていくのが嬉しくて、もっともっとと集めてしまいました。小2の息子も楽しかったみたいで2回もしょいこを背負って山へ入っていました。
昔は日々のことだったので大変だっただろうと思います。
焼き芋は毎年おじいちゃんに籾殻を焼くついでに焼いてもらったものを頂いていたのですが、今回は自分たちが燃料から集めて火をつけて焼いたおいもだったので味が格別だったそうです。
時間や手間をかけて自分で作ったものって、特別なんだなと実感しました。手作りのしょいこやおいそもあたたかみが感じられてよかったです。
火吹き竹は、薪でご飯を炊く時に役立ちそうで嬉しいです。
お世話になりありがとうございました。

HDさん
MWさん
しょいこを背負っておりてくるのがちょっと落ちそうだったけど、できて嬉しかった。マッチに火をつけて、燃え上がったのが嬉しかった。焼き芋が美味しかった。ノコギリで火吹き竹を作ったのが楽しかったです。
MNさん
焼き芋が食べれて嬉しかったです。
MMさん
背負子とかおいそを色んな人が手間をかけて作ってくれたのが、ありがたいなあと思いました。背負子がとっても軽かったです!森でもっと遊びたかったです。11月はなごみの山で遊びたいです。
父
みんなでどうやったら火がつくかなあと考えながら、薪を作ったのが楽しかったです。
母
背負子とおいその説明をしましたが、背負子で柴を運ぶときにも、紐でくくってから載せたほうがよかったということを、お伝えし忘れてしまいました。山へ入って柴を載せる段階になって、これは紐で縛ってからじゃないと載せにくいぞ。。。と気づきました。背負子を置くときも、娘に、こうやって立てて置いたら載せやすいでと、教えられ、私は3度目の柴刈りですが、まだまだだなあと思いました。
また、薪を組むときも、火がつきにくく、みんなで苦戦しました。和田先生がきて、細い枝が足りないと教えていただいたことを改善すると、あっという間に火がつきました。また来年リベンジしたいです。
火吹き竹を作るときに、子どもたちに最後までノコギリで竹を切る体験をさせていただき、ありがとうございました。自分で切って、穴を空けて、マイ火吹き竹、みんな嬉しそうでしたね。
すっごく疲れるけれど、自然で遊ぶ、何にも替えられないこの楽しさを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。

TNさん
朝、ひらけた場所で空を近くに感じながら なんて素晴らしい柴刈り、焼き芋日和だと 心を躍らせながら自転車をこいでnagomiまで行きました。
娘は高校生となり、今日もクラブで私一人での参加。
みなさんへのサポートや気配りをしっかりしようと思っていたのに 山に入ると誰よりも無我夢中になり、柴を集めました。
そして 必死に焼き芋の火の見守りをして、最高の時間。
しかしみなさんへのサポートが出来ずでこれで良かったのかとの思いも有ります。
おいそで柴を運んだのですが しみじみとおいそってよく出来ていると思いました。
持ち運びにはかさばらず 荷物をまとめるとかなりの量を運ぶことができます。
自分で体験したから分かる事。
やはり本で読んだり聞いたりするのとは違う 体験の大切さを今回も感じさせてもらいました。
それと 炭を作っている時のあの火の熱さ。
現在の生活では ガスやIHクッキングヒーターですが 木を燃やす事での火力は凄いものだと改めて分かりました。
今回も 子どもたちは色々考え 工夫して びっくりするくらいの量の薪を背負子で担いで来てくれたり、焚き火の火がなかなかつかなくて、何度も頑張ったりと とても良い姿がいっぱいでした。
片付けの時にご用が終わったお父さんが駆けつけて来てくださったのも とても嬉しかったです。
背負子やおいそを片付ける時に ソリが目にとまりました。
今度 名草山でソリも使えたら楽しいのではないかと思いました。
今日は、みなさん ありがとうございました。
みんなで協力してたくさんの作業をして、とても充実した時間でした。
















やがて、一人、また、一人と~








『きれいな川で思いっきり遊びたい』~そんな願いが叶えられたらという思いを持っていました。紀の川市の真国川のそばに別荘を所有しているSさんのご親切をいただいて、今回、下見をすることができました。
活動の様子を写真や動画にしました。次のページには感想や川遊びをする際には用意したら~と、思ったことなども記載しました。
楽しい川遊びができるように協力して下さった別荘のオーナーのSさんに心から感謝します。
~本日の活動場所全体です✨~
