警察からのおもしろい電話 | 仕遊のブログ

仕遊のブログ

独立・起業して20年
悪戦苦闘している日常を綴ります

今日、営業が終わって会社に戻ると事務社員さんから「警察からおもしろい電話がありましたよ」と言われた。

何事か聞くと「社長がひき逃げの容疑者らしいという電話です」と言う。

 

日中、電話が鳴ったので出ると

「こちらは江戸川区の○○警察署の▽▽と言います。実は3月9日に江戸川区内でひき逃げ事件がありまして、直後の防犯カメラに御社の営業車が走り去るのが映ってましてね」から始まったという。

 

事務社員さん

「えー!」

 

警察官

「足立○○○○というナンバーがハッキリ映ってるのですが」

 

事務社員さん

「は?うちの社長の営業車は千葉◇◇◇◇ですけど…」

 

警察官

「いや、だから足立○○○○の所有者を調べたら車は御社の名義になってるんですよ」

 

事務社員さん

「名義って、うちと同じ社名、全国で何社あると思ってるんですか?車種は何ですか?」

 

警察官

「トヨタの白い営業バン(Pro○○x)です」

 

事務社員さん

「社長の営業車は小さな黒のYARISです」

 

警察官

「え…?」

 

事務社員さん

「足立ナンバーというと都内の会社ですよね?うちは千葉ですよ」

 

警察官

「え…?千葉…?」(段々声が小さくなったという)

 

事務社員さん

「ご自身で電話して市外局番から都内じゃないって気付きませんか?」

 

警察官

「ですよね、すみません、間違えちゃったみたいで…大変失礼しました」

 

と、こんな感じだったらしい。

 

事務社員さんは「あんな警察官で犯人捕まえられるのかしら?」と言う。

そして「うちの社長がひき逃げなんて失礼ですよねー、夜逃げはするかもしれないけど」と笑った。

 

失礼はあんただよ。