寒いですね!秋蛸釣り終盤
 
淡路島タコ釣り

 

 

淡路島、西浦の漁港全てに漁業権設定がされているで

 

タコ釣りをしていると漁師さんに注意されます。

 

だからタコ釣りが出来きる

佐野漁港や生穂漁港に皆さん

やって来きます。

 
そしてyoutuberさんがこの辺りの
タコ釣り動画をアップしているので
 
この時期でも蛸の釣り人が多いので
困っています。
 

 

いつもの様に◯野漁港へ行くと
 
原チャの地元のマナーの悪い
タコ釣りのおっさんが既に
良く釣れるポイントを探っています。
(腹が立つ)
 
仕方がないのでその後を
テンヤで探ってみましたが全く反応が無く
先に釣られたのか蛸いません!
 
そのオッサンが探った波止には、
海底から引き上げられた網の切れ端や
牡蠣殻の付いたロープが散乱していました。「隅に片付けとけよ!」
 
この漁港、ブログで釣れるポイントを
詳しく書くからか?
 
最近、良型が釣れません!
小蛸ばかりです。
 

 
寒くて釣れないので来た事を
後悔しつつ
普段、あまり探らない奥の船溜りへ
 
今日は潮が低く、透明が高くて
蛸が警戒しているのか出てきません!
 
だから暗い所や障害物周りを狙い
仕掛けを大きなテンヤから
 
小テンヤに変えて一投目
 
小さな新子がヒット(200g)
 
そして船と壁の間を探って行くと
300gチョイ
 

こんな小さな蛸はスケール写真なしです。

計量はしています。

 

その後も小さな蛸ばかり計4杯

こんな小さい蛸を釣っても面白くない。

 

「何故?この時期に新子ばかり釣れるのん!」去年までは無かった。

 

開始から3時間半が経過
 
ようやくサイズアップしたので
スケール写真の出番です。
キープサイズ405g

 

 

小蛸ばかりなので少し離れた

 

前回プチ爆釣した漁港へ

早々と移動する事に

 

これを釣った所

そしてここも底が丸見えで

こんな時は釣れません!

 

仕掛けをテンヤ・タコエギ・タコスラ

小テンヤと色々仕掛けを変えて

 

前回のヒットゾーンを2時間攻めましたが、今日は一杯も釣れず!

ガッカリです。

 

前回ブログで調子に乗り、

漁港名、ポイントや狙い目、

プチ爆釣などと書いた為かそれとも!

祭日に皆さんに釣られたのか?

最悪です。
 
ブログに書くのも考え物ですねぇ!
 

 
風の影響を受けない釣り場を
車でウロウロして探し、
 
見つけたのが
「ここ、漁港と言うより船置き場」

釣り人は誰もいません!

 

ここの詳しい

場所や名前は書きません。

 

今日はここ当たりでした。

 

このポイントは非公開にします。

なんでもブログに書くと

自分の釣り場が無くなってしまう!

 


 

 

車を止め、

エギ用のライトタックルだけ持ち

 

試し釣りのつもりで、

エギをコーナー隅に落とし2〜3mズル引き

 

すると一投目で

 

いきなりヒット

上げると待ちに待った良型

今日イチ730g

ラッキー

このエギ良い仕事してくれます。

 

ここ最近のラッキーエギ

「このエギで今まで何杯釣ったか?」

 

水中姿勢は水平でシンカーは重め、

今日は豚脂を背中に

 

 

リメイクエギですがロスしたくない、

弦のいいタコエギです。

 

この後波止際をテクロトして周りましたが

1時間全く釣れないので

 

狙い目を変えて

エギを10m程投げてズル引き

海底の引っ掛かる所でシェイクを続けて

いるとタコが乗って来ました。

 

今日はこのパターンで

 

495gと455g 連チャン

釣り上げ

 

少し当たりが無くなったので

エギのカラーをチェンジ

 

次は30m程エギを遠投、、、

 

すると、

 

エギが着底した瞬間

 

根掛かりの様な落ちパク

 

合わせをしっかり入れて

リールを巻くと

 

遠くから大きな蛸が

久しぶりに

海面に蛸の花が咲きました。

 

良型850g

 

このサイズの蛸を沖から引いてくると

めっちゃオモロ! 

この写真では大きさが伝わりませんね!

残念です。

 

ここからが時合到来です。

 

まだまだ続きます。

数が釣れた時のブログは雑くなります。

こんな写真ばかりですみません‼️

 

反応が悪くなった時は

カラーチェンジや仕掛けを変えます

 

これも20〜30m投げて

エギが何かに引っ掛かる辺りで

シェイクを続けるパターンで!

 

エギの背中に鶏皮豚脂を付けて

釣っていると見事

620gと565g

 

自分は皆さんの様な

綺麗な新品のタコエギは使っていません!

 

自分の使っているタコエギは

全てリメイクタコエギ

見た目は悪いですが釣れます。

2・3kgのタコなら楽々ゴボウ抜きできます。

 

これブログの読者様から沢山

リメイク用の破損エギを頂きました。

 

でも今日はエギを使うと蛸が小さいので

 

掛けたらバラさ無い

ダブルフックタコテンヤに蟹を付け

(最強の仕掛け)

この蟹テンヤに変えて

 

 

テンヤを20m程、沖にぶん投げ

 

ゆっくりズル引きを繰り返していると

 

ヒット、、、重い!

 

キロクラスと思い、、、!

 

海面まで上がって来た蛸を見て

ビックリ‼️

 

針が蛸の足の先っぽの細い所

針1本掛かっているだけで

ヒヤヒヤ

今にもバレそうでドキドキものでした。

 

 

めいっぱい波止際手前まで寄せて

 

バラシ覚悟で

思いきって抜き上げました。

 

蛸は魚を抱いており重さ1Kg程あり

足が切れずに見事取り込み

成功拍手

 

食べ頃サイズ605g

下矢印足先1本でget

   上矢印     上矢印上矢印

上げた蛸を見ると300g程の

ミシマオコゼを抱きしめていた。

 

今日は

食い意地はった蛸が多くて

寒いのに活性が高かったです。

水温が高い為なのか?

 

コチラの蛸も貝と小蟹を食べてました。

 

720gと380g

小蟹食べていたのに蟹テンヤにヒット

上矢印貝を抱いなからエギにヒット

この貝、生きてました。

 


今日は大蛸の顔をまだ見ていないので

 

エギを投げて反応が良かったので

タコスラで大蛸を狙ってみました。

 

でも全然当たりも無く

 

諦めかけた時に何とか良型

 

今日一の良型900g

 

タコスラも水中姿勢を少し

平行ぎみにしてゆっくり誘っていると

張り付つかれた感じでしたが

強引に引っ剥がします。

 

その方がバレません。

 

今日はカメラマンが居ないので

良い写真が無い!

 

オクトパッシングの強い味方

第三のタコルアー

タコスラ

基本タコスラは非売品



 

メルカリの方に出品依頼を沢山頂きますが

最近、コロナが落ち着き

本業とタコ釣りが忙しく作る暇が無い

 

興味のある方は作り方をブログに

詳しく書いていますので作ってください。

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

ええ蛸やぁ!

このポイントで2時間10杯

今日はバラシ無しでした。

タコ釣りめっちゃ楽しい

 

今年自分が大蛸を釣った時間帯は

全て夜が明けた8〜12時の昼間です。

影や船と壁の間、波止の際きわ

垂れ下がったロープの横などが

狙い目

夜中は小蛸しか釣れません!

 

自分が夜中からタコ釣りをするのは

釣り人が少ないと思い夜中から

タコ釣りをしていますが最近夜中の方が

ライバルが多い!

 


 
今日は昼から
コロナウイルスの予防接種を受ける為
残念ですが11時で切り上げました。
 
時間があれば20杯は釣れた感じでした。
 
ライトタックルで釣っていたので
めっちゃ楽しかった
 
次回は義理の弟が
正月用の大蛸を釣りたい」との事で
タコ釣りの予約が入ってますが
こんな良い日は滅多に当たりません!
 
今年もあと3回
 
本日の釣果
200g 280g 250g 330g 405g 
上矢印リリース
730g 495g 455g 380g 850g 
 
620g 565g 605g 720g 900g
合計15杯
 
総重量7785g
 
秋蛸釣り絶好調
今日は大蛸の顔を見る事が出来ませんでしたが、食べ頃サイズがボチボチ釣れたので
楽しかったです。
 

これで大阪まで持って帰ってきました。

勿論ブクブクを入れてますから

この通り元気ビンビン

生簀満タンです

ええ蛸です。

また、嫁さんに

「冷凍庫がいっぱいで蛸、邪魔や」と!

怒られます。

 

蛸専用大型冷凍庫

急速冷凍してから移動させます。

残りは明日干し蛸でも作ります。

 

干し蛸のブログは何度も書いているので

気になる方は其方を見てください。

 

 

 

 

 

 

300g以下の蛸は

このリリースポイントでリリースしています。ここは小蟹が沢山いて敷石やテトラに

隠れられ蛸が大きくなり

春先大きな蛸が釣れます。

 

 

ここが小蛸のリリースポイントです。

この場所をご存知の方

蛸が成長するまでここで釣らないで

くださいね!

 


 

今日のブログの釣果写真をみて

何かお気づきになりませんでしたか?

 

実は今日のポイントを知られたくないので

蛸やスケールの写真に背景が
映らない様に工夫して
背景をコンクリートにしました。
 
淡路の蛸釣りですが
第一種共同漁業権設定の関係で
 
タコ釣りが出来る
良い所が少なくなっているので
このポイントは知られたく無い

 

 

淡路島でタコ釣りが出来るのは

津名港周辺と佐野新島周辺です。

 

 

 

淡路島西浦の漁港全てと

仮屋漁港から岩屋漁港周辺は

タコ釣り禁止区域になります。

自分も以前は知りませんでした。

 

マナーを守り、ゴミの持ち帰り

車、釣りは漁師さんの邪魔にならない所で

漁港は漁師さんの仕事場です。

 

普段釣りをする方より

一般の方がマナーが悪過ぎる!

 

この前もサビキ釣りをしていた、

ファミリーが帰った後、網エビの袋や

仕掛けのゴミ、水くみバケツなどを

放ったらかして帰っていたので

漁師さん達が怒っていました。

 

こんなのが続くと釣り禁止!

漁港立ち入り禁止になります!

 


 
自分も他の人の
淡路タコ釣りのyoutube動画を見ると
 
波止の岸壁のかけ具合や
ロープ、鎖、車止めの形状などで
何処の漁港の何処のポイントで
釣ったのかを特定しています。
 
でも動画を見ている方からすると
背景が真っ暗で何も無く、
蛸がヒットし釣り上げる動画だけでは
全然面白くない!
 
見てる方は、どんなポイントで
どんな仕掛けでどの様に釣っているか
に興味があり、それが見たい!
 
自分のブログも同じかも?
今日の様な記事のこんな写真では
 
臨場感や雰囲気が伝わらないし
蛸とスケール写真を合わせて表示すると
蛸が小さく見えるのでイマイチだし
 
それがジレンマですね!

PS
自分のこのブログ、
アップした初日は
誤字や脱字、変換ミスや変な文章が
毎回あります。
 
だから2・3日目に修正し色々と内容を
追加して毎回アップし直しています。
 
だから自分のブログは、
「この前、見たブログと違う」と思われる
方が多いと思います。
 
2回でも3回でも見てくださいね!
 
今回もこれ修正したブログです。
 

 
前回のメルカリ出品イベント
完売しました
ありがとうございました!
 
昨日も釣りをしていると
 
タコスラのご注文やタコエギの製作依頼
 
ダブルフックタコテンヤの大量注文など
 
次から次へと届いて釣りに集中
出きませんでした。
 
時合いの時はスマホを見ませんてました。
 
この時期、
タコ釣りや仕事が忙しく
作る暇がないので
 
「悪いとは思いました」が全て
お断りしました。
この場で
「申し訳ございませんでした。」
お願いお願いお願いお願い
 
年明け、暇な時に製作を始めるので
次回出品は2月か3月になると
思います。
 
6・7月のタコシーズンや
10.11月の秋蛸シーズンに出品
出来ないのが残念です。
 
自分もタコ釣りが忙しいので
作る暇がない!
自分の仕掛けは蛸を釣る為の仕掛けなので
タコ釣りシーズンはバレない仕掛けの
研究ですね!
 
「タコ釣りをやりたいだけ」
 

 

今はタコエギの針をリピーター様に
迷惑を掛けない程度に出品しています。
コチラ
 
駿パパ
メルカリ・たこ・ショップ
下矢印下矢印下矢印下矢印
この時期タコ釣りをしない方
冬のタコ釣りの楽しみは
自作タコエギやテンヤの製作です!
自分が作った仕掛けで
蛸が釣れるとより一層タコ釣りが
楽しくなりますよ!

 

 

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村