今日は義理の弟K君が待望の
今年初のタコ釣り

新子シーズンなので期待して

前回キロオーバー二杯を釣った
漁港からスタート


既に荷揚げ場前には
4・5人のタコ釣りの方が居たので
漁港奥の船溜りへ

二手に分かれ
タコ釣りスタート

前回はゴミや流木、竹などで

ゴミだらけだったこのポイント



今日は何故か!


驚く程のクラゲ🪼が海面を

覆っていました



この漁港、ほぼボウズ無しの

テッパンポイントの多い漁港です。


でも今日は何が違う


何処を探っても当たりが全くありません!


その上、凄い風が吹き竿が煽られて

タコエギでは底の感覚が取れ無いので


重めのテンヤで大蛸狙いましたが

そうそう大蛸いません!



最初にこんな大きなテンヤに

乗って来たのは可愛い新子300g程

このサイズ計量する気にならない



開始2時間が過ぎ

辺りが薄明るくなって来ました。


更に風が強くなって来たので


風の影響の受けない船と船の間を

エギに変えて

ネチネチ、シェイクしていると


少し重みが!


上げると


サイズアップ350g 



今日は期待していたのに

新子すらなかなか釣れません!


他の人に先に釣られたのか?


ポイントや仕掛けを色々変えて

漁港を移動する前に

やっと3杯目



小テンヤを丸抱えして

上がって来ました。


今日蛸が小さいので計量してませんでしたがあまりにも写真がないので

これをパチリ 290g



時刻は8:30分、

K君と合流し釣果を聞くと


K君も

200〜300gを3杯との事


ポイントは船と船の間

「やっぱり風で当たりが取れなくて!」

言ってました。


風を避ける為

漁港を移動する事に




お弁当を食べて

前回新子が連続ヒットした漁港へ

コチラも既にタコ釣りの人がいました。
自分は荷揚げ場前

K君は去年大蛸をバラした所へ
移動して30分が経過

K君が少し離れた所で
ロープでも掛けたのか?

竿を煽って根掛かりを外そうと
していました。

その後、再びK君を見ると

満面の笑みを浮かべ爆笑
大きな蛸をぶら下げて
コチラに歩いてきます。

離れた所から見ても
「キロオーバーやなぁ」と思い

近くで見ると更にデカイ

お見事、渋い中


待望の一杯


他のタコ釣りの方から注目の的でした。

他の方は全然釣れてませんでした。



ええ蛸です。

動画もありますが

ポイントがバレるので上げませ!


K君 新記録更新

1570g



使ったエギは自作タコエギ


ダイソーエギのオレンジ色に

駿パパ考案タコエギ針を付けた物で


ナスオモリ5号と金色テープ


自分のお気に入りカラー

オレンジエギ


この時期、3.5号オレンジ色が

ダイソーから無くなっています。


自分は冬場のウチにダイソーエギを

買いだめしています。


このエギ、古くなると

表面の布をめくりゴールドエギとして

使ってても良く釣れます。


今回使った針はコチラ

駿パパタコ釣り用オリジナル

硬質鉄線製タコエギの針1.6mm 20本


一度使うと直ぐ錆びます。


錆びにくい強度抜群の

ステン1.6mmの針もオススメです。


こちらの針を

メルカリに出品中です。

下矢印下矢印見てね!

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_source=ios&utm_medium=share 


タコエギな作り方は簡単、

この針をカンナと交換するだけ






この大蛸釣れたポイント

ここです。


既に日が昇っているので

こんな影を狙います。

下矢印下矢印


この発泡スチロールのウキの下

エギを落としたところ


「即抱き」だったみたいで


「まさかこんな所にいるとは思わなかった」と言っていました。


今年始めのタコ釣りでこんな大蛸を

釣るとは

「K君、持ってますね」


これを見て自分もやる気が!


そして当たりが!


重い


これは絶対キロオーバー」と思い、喜んで上げるとポーン


なんと


1kg位の錆びた鉄の棒を抱いた

可愛い新子

ガッカリです。




ブログ、
釣果が無いと書く事がない!

簡単に釣れている様に書いていますが
今日はかなり渋い

結局、自分は惨敗でした。
新子4杯

小さい蛸は今年釣れない漁港に
リリースしました。

この時期こんなにも釣れないとは
ガッカリです。

やっぱり2人でタコ釣りに行くと
ポイントを半分に分けるので
釣果も半分になりますね!

一人で行く方が釣果は上がりますが
K君めっちゃ喜んでくれたので
良しとします。

K君
新子200〜300gを3杯

新記録の大蛸1570g

義理の弟K君
タコ釣りは年に7・8回しか行かなのに
高確率でキロオーバーを掛けたり
釣り上げています。

タックルにはこだわらないタイプで
自分よりゆっくり丁寧に探ります。

K君にもリメイクタコエギをプレゼントすると凄く喜んですれました。




最近良く、淡路島タコ釣りで
ご質問コメントを頂くのが
共同漁業権が設定」

基本淡路島でタコ釣りは禁止です。


でも、共同漁業権が設定がないのが

この赤丸の辺


詳しくは

佐野漁港、生穂漁港、津名港

旧塩屋漁港周辺

ここはタコ釣りしても

大丈夫な漁港ですが車は隅の

漁師さんの作業の邪魔にならない所へ

止めてください。

以前は自分も良くのブログに

淡路島西浦のタコ釣りのブログを

アップしていました。


西浦の漁港、
3箇所で親戚や叔父が漁師をしており
タコ釣りをしても良い」
聞いていました。

何か言われたら言っておいで」と
言うので良い物と思い
タコ釣りをしていました。

そして知り合いが多いので
言われた事は無いですし!

でも調べて見ると基本 
西浦の漁港やタコ釣りで有名な
東浦の仮屋漁港、森漁港も

共同漁業権が設定に掛かります。

そして最近、森、仮屋漁港では
港内自体へ立ち入りが禁止とされており、釣り自体禁止されています。

理由はマナーの悪い釣り人や
キャンパーやバーベキューをする方の
せいだそうです!

迷惑駐車、
バーベキューコンロやゴミの不法投棄、
漁師さんの作業の邪魔になる所での
ファミリーフィッシング



帰りに冨島で漁師をしている
従兄弟にオモリを貰いに

これ底引き網に掛かって来た
ジグや太刀魚テンヤ



これだけで13kgあります。


これを溶かしメルカリ出品用の

ダブルフックタコテンヤのオモリを

作ります。




そして皆さんからお問い合わせの多い
テンヤを作る為に竹も取ってきました。

まずは少し乾燥させます!




本当は次回メルカリ出品は

8月のお盆頃を予定していましたが

あまりにも出品依頼が多いので

予定を早めて今月末か来月始めに

メルカリに出品できる様に作り始めます。


本当に最近忙し過ぎて

タコ釣り

ブログ

メルカリ

何かを減らさないと

暑いので体がもちません。


ブログはyoutuberさんみたいに

収益が無いのでツライです。


そして、自分は他のbloggerさんの様に

オフ会で「今度〇〇で一緒にタコ釣りを

しましょう」と言う様な事が出来なくて


ブログの読者様から良く

「波止で一緒にタコ釣りしましょう!」や

「淡路タコ釣りに連れて行ってください」や「今度岸和田にいつ行きますか?」とか

色々な方からお誘いを受けますが


なんせ照れ屋で人見知り

性格上少し難しく

曖昧なお返事しか出来ません!


行け行けの性格だったら

youtuberになっていると思います




漁港タコ釣りマニュアル 前編 1!

初心者必見

この記事は、前編、後編、実釣編と
あります!

脱着が簡単なタコエギとラインの結び方
下矢印下矢印

このブログを

応援してくださる方は是非

いいね!、フォロー

コメント

ブログを書く励みとなりますので

よろしくお願い致します!



タコ釣り上手な方のブログはコチラの

にほんブログ村タコ釣り

クリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村