ホクホク満足!のんびりサイクリング 〜あんたび2〜 | ねこなの牛歩日記

ねこなの牛歩日記

ブログ再開しましたー!!
今度こそ頑張るww

右膝も調子が良いとのことで、治療は一旦終了

 

様子見も兼ねてグルメポタリングに行って来ました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

備中のあんこスイーツを巡るスタンプラリー『あんたび2』のため、今回は矢掛駅の観光センター駐車場に集合

 

今日は暖かくなるからと軽めのウエアを選択したけど、朝はやっぱり白息が出るくらいには気温が低くて、指切りのグローブだとちょっと厳しい

 

最初に向かったのは、井原市の『やまんぼう本舗本店』さん



備中大納言を使用した『やまんぼうや』をゲット

 

そして、どうしても目が離せなくなってしまった大好物の『どら焼き』に栗が入った『栗どら焼き』を迷った末にゲットΣd(´∀`)



店内には立派なお雛様が飾られてて、まじまじとお雛様を見たの久しぶりな気がする(´。✪ω✪。`)



お雛様を見てるとちょっと幸せな気分になるんだよね(✿╹◡╹)

 

次に向かったのは『鯉屋珈琲』さん



ここでは『ぜんざい』が紹介されてたからちょっと楽しみにしてたんだけど、提供開始時間が11時かららしくて、食べることは叶わず( ´д`ll)

 

でも、ぜんざい以外にもあんこスイーツがあって『あんこガトーショコラ』を注文


 

しっとりガトーショコラに小豆が入ってて、甘さ控えめで美味しい〜(๑´ڡ`๑)

 

本当ならコーヒーと一緒に堪能したいところだけど、飲むタイミングによって体調を崩しかねないから今回はコーヒーは我慢(´+ω+`)

 

井原市とか笠岡市とか浅口市とか、この辺りはほとんど走る機会がないから、どこを通ってるのか分からないまま行程は進むΣ(OωO )


道案内出来るってすごいねΣd(´∀`)


走るルートはいくつもあるから、最適な道を選択出来るのも経験のなさる技だと思う


私もいつか方向音痴を払拭できるかなぁ(✿´ ꒳ ` )

 

次のお店に向かうために前に御朱印を貰いに行った『縣主神社』の脇を通る


ここから少し登るみたいでちょっと気合を入れなきゃ!

 

右膝痛を心配しつつ登ってみたけど、テーピングを施してたからか痛みが出ることはなく、分岐点まで登ってこれた(*´▽`*)ノ

 

相変わらず息切れはするけど、足の回りは調子が良さそうだ♩

 

近くに和菓子屋さんがあるなんて、前回ここを通った時には全く気づきませんでした(●︎>_<●︎)

 

坂を登ってる時に注視してみたら、確かに『たむら』の立札がある

 

立札通りに坂を下るとのぼりが数本立ってる駐車場を発見Σ(OωO )

 

駐車場の脇をほんの少し上の民家と同じ敷地内に『里山工房和菓子たむら』さんのお店があった



店先の看板に『焼きたてみたらし団子』と書いてある(´。✪ω✪。`)

 

一気に『みたらし団子』が食べたくなってしまった(*´□`*)♡

 

今日のメンバーは5人

 

先導してくれた方が、みたらし団子をご馳走してくれました(✿´ ꒳ ` )♡



ありがとうございま〜す(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

ちょっと醤油が強めの甘辛いみたらしだれに、焼きこげが少しあって香ばしく、団子がみょーんと柔らかくモッチモチで超絶美味(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

あんたびでは最中が推しだったみたいだけど、またしても目に留まった『どら焼き』の呪縛に抗うことが出来ずに、本日二つめの『どら焼き』をゲットしましたΣd(・ω・*)

 

どら焼きの食べ比べをする楽しみのために、ここでは実食せずww



おはぎとかも美味しそうだったけど、気温がグングン上がる中で要冷蔵品を持ち運ぶのはリスクがあるから、また改めて車で来ようかな(,,•﹏•,,)

 

ちょこちょこ食べてるけど、やっぱりお昼が近づいてくるとお腹が空いてくる(;-_-) =3



 行けたら寄りたいと話していた、鴨方の人気パン屋『ソルベーカリー』さんでお昼をゲットすることに(✿╹◡╹)

 

土曜日のお昼で天気もかなり良いとくれば、お客さんの列は長く長く…( ´д`ll)

 

毎度の混み具合に『お見事』という表現しか思いつかないわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

店内一周で買いたいものをゲットしなきゃっていうプレッシャーのもと、せっかく来たんだからお土産用のパンも買って帰ることにしました♩

 

レジに立って判明する衝撃の事実!


『現金オンリー』

 

最近は電子決済が出来るお店が多いから、ライドでもあまり現金を持ち歩いてないんよ(´+ω+`)

 

予定より多く買おうとしてたから、お金が足りるか心配になっちゃった(。´xω×)

 

レジでお姉さんに『お金が足りないかもしれません…2000円あったら足りますか?」っ良い歳してお恥ずかしい(*∩ω∩)

 

あんまり値段を見ずにトレーに乗せてたからなぁ

 

結局、取り越し苦労だったみたいで、思ったよりも安かった(´。✪ω✪。`)

 

購入したパンを持って隣の公園でピクニック気分の昼食タイム



お店で一番人気だという『エビカツサンド』をいただく!

 

冷めてるけど、エビカツは衣がザクっと良い歯応えでエビはプリプリしながら沢山入ってて、一つで満腹度は八割になる感じかな(๑´ڡ`๑)

 

満足して浅口市の『パティスリーシエル』さんへ向かう



寒いと敬遠しちゃう『アイスもなか』だけど、ガーミンさんの温度表示は22.5℃を表示するくらいに今日は暖かい(✿´ ꒳ ` )

 

あずきアイスを食べるのが本来なんだろうけど、あんこはあとでいっぱい食べるから、今回は『桃』をチョイス

 

パリパリの最中に桃のアイスと果肉が入ってて、ひんやり甘くて美味しい〜!んだけど、歯に染みる( ´д`ll)

 

くそ〜知覚過敏め(#゚Д゚)

 

トンネル&坂を極力避けたコースを選んで走ってくれたおかげで、楽々サイクリング(*˘︶˘*)



桜の季節にはまだ少し早くて残念だったけど、途中のミモザの大きな木が満開で大変見事な咲っぷりでした(´。✪ω✪。`)

 

最後のお店は矢掛町の『t2Lab.』さん

 

色んな可愛いお団子がメニューにあるから、どれにしようか迷っちゃう

 

選んだのは『レアチーズ』と飲み物は『ゆず茶』



ゆず茶はほっこりと甘くてそこそこ疲労してる心身を癒してくれる優しさ(✿´ ꒳ ` )♡

 

レアチーズ団子は下に敷いてあるビスケットと一緒に食べると、食感の違いとレアチーズ団子との相乗効果で美味しい〜(๑´ڡ`๑)

 

このお店で本日先導してくれた方が『あんたび2』に掲載の30店舗をコンプリートしました

 

おめでとうございま〜す(*>д<人・ω<*)

 

スタート地点に戻ったのは16時ごろ

 

時間的にもちょうど良い感じで、心地よい疲労感

 

楽しいライド時間はあっという間に終わっちゃって、少し寂しい気もする(тωт。`)

 

また皆んなで走りたいな(✿╹◡╹)

 

話題に出た『猫のたい焼き屋』さんにも行ってみたいし楽しいこと満載だ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎