楽しさ無限大!負けるな右ひざ!!〜四国西南無限大ライド 四万十ロングコース その②〜 | ねこなの牛歩日記

ねこなの牛歩日記

ブログ再開しましたー!!
今度こそ頑張るww

ホテルを出ると車の窓にはしっかり霜が降りてた

 

吐く息の白さも濃くて、気温の低さが窺える

 

ホテルを出て15分でスタート地点の宿毛市総合運動公園に到着したのは7時前

 

既に何台も車が駐車場に集まってた♩

 

周りはグループ参加の人たちが多いみたいで、ボッチ参加の私は所在なさげ(´・д・)

 

混み合う前に受付しに行ったら、受付の後ろに『AS』の看板を見つけた


スタート地点でエイドステーション?

 

中に入るとスポーツドリンクやパン、いちごが置いてある(´。✪ω✪。`)


もれなくゲットして駐車場に戻る



いちご、あんまーい(*´□`*)スキ♡


開会式まで時間があったから、の〜んびりと準備をしてたら、ふと気付く(゚ー゚*?)オヨ?


人が少なくなってる…

 

慌ててスタートゲートに向かったら、開会式&抽選会が始まってたΣ(OωO )

 

てか、到着したら「これにてオープニングセレモニーを終了します」ってアナウンスが…

 

完全に開会式の時間を勘違いしてた(тωт。`)

 

「ゲート前に並んでください」


アナウンスでスタートゲートに並び始める



真ん中を大きく開けながら並んでるから、開会式でそういう指示でもあったのかしら?


不思議がってたら「真ん中に詰めて10人くらいの班でスタートします」って誘導がかかった

 

あ、謙虚な人たちの集まりだったんだ(*´∇︎`*)


 

ゲート前に並んだら緊張し出した( ´д`ll)ハァハァ

 

あまりにも心臓がバクバク言ってるから、緊張を和らげるために、隣の人に声をかけちゃった♩

 

話しかけたのはグループ参加のミニヴェロに乗った方でした(✿╹◡╹)

 

快くお話してくれたおかげで、かなり緊張がほぐれました(*´∇︎`*)


スタート後にダーッと走ってかれたので、その後は会えませんでしたww

 

スタートして最初の簡易AS『四万十市防災センター』までは中筋川の河川敷を走る快適な平地区間

 

先導してくれてたのはグループで参加の男性の方

 

同行の方が女性という事もあって、スピードはちょっと控えめ


おかげで私にも恩恵ありでしたΣd(´∀`)

 

青空と綺麗な川と鳥の羽ばたきを堪能できる最高のスタート(´。✪ω✪。`)

 

簡易ASではドリンクとご当地飲料の『リープル』が振舞われてた



『ヤクルト』より『ピルクル』みたいな味が近いのかな?

 

甘くて美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

 

ここからは自分のタイミングでスタート

 

中筋川沿いの国道から四万十川を横断すると、四万十川の綺麗さに目を奪われる(´。✪ω✪。`)

 

写真を撮りたかったんだけど、止まって良いのか、時間的な余裕があるのかが分からないから、ひとまず最初の通過チェックを受けるまでは我慢する事にした(тωт。`)

 

簡易ASの『道の駅ビオスおおがた』では『かりんとうまんじゅう』と『黒潮レモネード』が配布されてて、ご当地バーガー『カツオのたたきバーガー』が500円で販売されてた



 

スタートして間もなかったのもあって『カツオのたたきバーガー』は買わなかったけど、『かりんとうまんじゅう』と『黒潮レモネード』をゲット



この『かりんとうまんじゅう』がもう絶品!!


ガリっとかじったらザクザクと口の中で軽く噛めてほんのり優しい甘さ♩


いくらでも食べれますよー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

『黒潮レモネード』も甘味が少なくて爽やかな酸味と優しい炭酸で『かりんとうまんじゅう』と合うd(*´∀`*)

 

『簡易AS』って言うけど、これで『簡易』っておもてなしが凄いなΣ(OωO )

 

『ビオスおおがた』を出て海岸線を走る



土佐の海の青さが瀬戸内海と違って濃く鮮やかに見える



 

絶景ポイントを横目に最初のAS『道の駅なぶら土佐佐賀』へ到着

 

通過チェックの制限時間より1時間前に到着


私にしては上出来じゃない⁈

 

ちょっと安心したらお腹空いちゃった(*´∇︎`*)


ここでは『黒潮一番チーズケーキ』と『鰹メンチカツ』だ



やっぱり『カツオ推し』なんだね♩


 

『黒潮一番チーズケーキ』はひんやりしててフワッフワ

 

甘さ控えめでお茶と合うΣd(´∀`)

 

「メンチカツとチーズケーキ、両方持ってってくださいね〜」(*´▽`*)ノ

 

両方貰って良いんですか〜?

 

チーズケーキだけ食べて出ようかと思ってたけど、メンチカツも遠慮なく頂いちゃった♩



まだ温かくて肉厚ザクザクジューシー(๑´ڡ`๑)

 

大満足ですー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾


ここからは本格的にボッチ走になる


周りに人は居るけど、少し物悲しい(´+ω+`)

 

たとえパンクしたとしても、経験があるから大丈夫さΣd(・ω・*)


って、足元を見たら空気入れが無い!?

 

ラレーちゃんに付けたまんまだわ_| ̄|○︎i||||||i

 

絶対にパンクできない戦いが始まった(тωт。`)


まさかのドッキドキのライド

 

無駄に緊張感のある状態で一つ目のクライムポイントに挑む( ・`ω・´)キリッ


いつも通り淡々と踏んでると、意外に余裕かも♩

 

右膝はちょこちょこ痛みが走るけど、すぐに気にならなくなるし、これなら大丈夫そう(*´∇︎`*)

 

四万十川を目当てて来たけど、この辺りの川の透明度はすごいね(´。✪ω✪。`)


 

どこも清流って感じで、夏とかに川遊びするにはもってこいだと思うわ(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

 

風は多少あるけど、気分が乗ってるから気にならない♩

 

二つ目のAS『道の駅四万十大正』では『豚まん』『うなぎおにぎり』『すまし汁』の三つをお盆に置いて提供してくれた(*>д<人・ω<*)


 

同席してたおじ様から「どこから来たん?」って声をかけられた

 

四国一周をしたりといろんな経験をしている先頭の方のグループの強者様でしたΣ(OωO )

 

「まだ先頭グループが居るからね、姉ちゃん早い方だよ」って褒められた気分(*´∇︎`*)


ひと足早くASを出発したおじ様

 

これもまた一期一会ってやつで、その後は会うことがなかったのよね…

 

食べきれなかった『うなぎおにぎり』を背負って出発だ!




途中の景色が綺麗な所でキャンディと記念撮影だ!


って立てかけたら、ズリッとガリっとΣ(OωO )

 

新たな小さな傷となりましたとさ(;-_-) =3

 

もう自転車と景色の撮影はしない(。´xω×)ウワーン


私には向いてないんだよ。゚(´つω・`。)゚。

 

歴戦の傷じゃなくて、不注意の傷ばかりが増えていくキャンディ…ごめんよ〜

 

しかしながら、どこを走ってても水と自然が豊かで綺麗



私のカメラじゃぁこれが限界だけど、心のアルバムにはしっかりと刻まれてるよ



三つ目のASが近づいてきた頃、右膝の痛みが少しずつ増してきた(´+ω+`)

 

100km地点の通過看板を見て、不安が増してくる

 

まだ50kmあるけど、走り切れるのかな(´・д・)

 

クライムポイントってまだあるよね⁇

 

AS『道の駅よって西土佐』では『いちごケーキ』と『ぜんざい』のスイーツパラダイス(*´∇︎`*)


 

和と洋のスイーツに舌鼓♩



生き返る〜❥ヾ(@°ω°@)ノ


右足をさすりながら残りの工程を考える


最後のASでリタイアするかも…


痛みが増してきてるから、それも覚悟しなきゃ

 

そんな時に「この先に最後の登りがあるので、頑張ってください」ってスタッフさんの声が耳に入ってきた

 

この膝の痛みでのきつい登りはマジで勘弁してほしいよ(;-_-) =3


でも、ある意味では聞いてて良かったかも


心の準備が…ね

 

こんな時にお仲間さんが居たら…と妄想してみる

 

いや、ダメだ!


皆んなに膝が痛いと言って困らせてた(_д_ll)


ボッチ参加は正解だったんだ!


ASを出発してからの山間部ではずっと向かい風で、明らかにスピードが落ちてたしね

 

風速2mの予報じゃなかったんかい!とか、何でどっち向いても向かい風なの?とか


心の中での悪態が尽きないww

 

清流のような清らかさは微塵も持ち合わせてない私の心ゥ─︎σ(・´ω・`*)─︎ン…

 

幸いなことに3〜7までのクライムポイントは拍子抜けなくらいだった


そのおかげで何とか最後のクライムポイントも登り切ることが出来ました_:(´ཀ`」 ∠):

 

最後の『かわらっこ簡易AS』では『おにぎり弁当』


 

食べられそうになかったから、リュックに入れてた『うなぎおにぎり』を食べて、お弁当は持ち帰り♩

 

あとで食べてびっくりしたんだけど、このお弁当のおにぎりの具は『文旦』が入ってたΣ(OωO )

 

お新香みたいな扱いで握られてた『文旦おにぎり』にはかなりびっくりしたけど、絶妙なバランスで美味である(✿╹◡╹)

 

この簡易AS到着時には右膝が痛みの他にちょっと痺れる感覚まで出てて、右を庇ってたせいか左膝にも少し痛みが出て来た( TДT)

 

ゴールまであと20kmも無い


でも、歩くのも痛くて休憩してたら自然と天を仰いでた( ゚Д゚)y─┛~~

 

「走りきれんかもしれんな〜」


制限時間より1時間ちょっと早いから、時間的には余裕がある


無理しなかったら完走は何とか行けるか?


改めて気合を入れ直して走り出す

 

簡易ASを出ての最後のゆるやかな登りを右足をさすりながら走ってたら、回収車が目の前に停車してスタッフの方が降りてきた

 

「大丈夫ですか?走りきれますか??」って心配して声を掛けて来てくれた

 

残り10kmくらいの地点での回収


一瞬、乗せてもらおうかと思うくらいには痛かったのよね(´+ω+`)

 

でも、時間はまだ十分にある

 

ここまで来たら完走したい気持ちが強くあり「大丈夫です」と答えてそのまま走り続けた

 

もしかしたら、スタッフさんに対してそっけない態度だったかもしれない(тωт。`)

 

せっかく心配してくれてたのに、ほとんど余裕がなかったんです…

 

ごめんなさい(´つω・`)

 

その後も向かい風の中、ゆっくりとゴールに向かっていく

 

やっと見えてきた宿毛市総合公園(´。✪ω✪。`)

 

見えてくると嬉しさより腹立たしさが込み上げてくる

 

『なーんで総合公園って大体がちょっと高いところにあるの!!』

 

今更な部分に怒りが込み上げてくるww

 

怒りのエネルギーを力に変えて、ヘロヘロになりながらもやっとこさゴールゲートに辿り着いた♩



「中で温かい飲み物とかあるんで、休んでってください」という優しい声かけに誘われて、建物内に入る

 

この最終ASではドリンクの他に『鯛めし』『いちご』『パン』が用意されてました(*´∇︎`*)

 

疲れ果てて食べる気力がなかったから『レモネード』だけを貰った


魂が抜けたように座ってたら「走ってみてどうでしたか?」と声を掛けられた(,,•﹏•,,)

 

スタッフの方かなぁっと思ってたら、最後の簡易ASで私の斜め前に座ってた参加者の方でした

 

私の「走りきれんかもー」の発言を聞いて気になってたらしいΣ(OωO )

 

「無事にゴールできて良かったですね、楽しかったですか?」と少し会話


それではまた何処かでと去って行かれたんだけど、こんな事もあるんだなってちょっと恥ずかしかった


心の声はなるべく閉まっておこう(*∩ω∩)

 

今回のイベント参加は反省点は多いけど、走り切って本当に良かった₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

綺麗な景色、美味しいフード、新しい出会い、最高のライドイベントだった(✿´ ꒳ ` )♡

 

スタッフの皆さんと参加されてた皆さんには感謝でいっぱいです(。・ω・。)ノ☆︎彡


しかしながら、絶対に無理して走らないと約束してたのに、やっちまった_| ̄|○︎i||||||i


家に着いてから、しっかりケア!

 

翌日には膝の痛みも随分と和らいでて、念の為に様子を診てもらったら、疲労の蓄積が主だったみたいで一安心(;-_-) =3


今月は大人しく…しとれるかなぁ笑