今年の薪集めは一時終了! | 七味んちのログな暮らし

七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。

とっても親切な知人のおかげで、今年の薪集めは絶好調。今日の運搬でこれ以上持ち込んだら収拾が付かなくなる為に、本日の作業で今年の薪集めは一旦終了することにしました。昨年から薪集めをして、初めは大量の杉をゲットし、今年に入って夢の広葉樹をわんさか集める事に成功。駐車場を見るとこの家は【薪屋さん】と勘違いされるかもしれません。



緑と青空とログ。最高の風景です。



桜にナラ!A級薪のオンパレード。バックフィールドには毎度おなじみの大量の杉ちゃん達。


改めて広葉樹って目が詰まっている事を知りました。腰が砕けるほどの作業量。がんばったぜ自分。

昨日足の甲に巨木を落として心配だったけど打撲で済みました。寝る時ジンジンしていたので心配だったのですが、朝には復活。今日もでっかい丸太を持ち上げても問題なし!


買ったばかりのゼノア君も、何度も木に挟まれながらいい仕事をしてくれました。


さて、これからは暑くなる季節の前に、こやつらを薪として形に変える作業がたくさんあります。

ある程度整頓できたら短管で簡易薪小屋制作。消費税アップ間に高い買い物はすませないとね。