薪集め2日目 | 七味んちのログな暮らし

七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。

昨日に引き続き本日も薪集め作業に行ってきました。昨日は巨木の桜を運んだ為に、朝から腕がヒピキピキつりそー。40分ほど走って現場到着。昨日残した桜の根元からカット、カット!



ある程度丸太がたまったら移動します。赤線沿いに丸太を転がす。2段ののり面があるので、上手に転がると一気に下の平地まで行くのですが、ほとんどが途中で止まったり、あらぬ方向に行ってしまうので、何度も何度ものり面を上がったり下がったり、足のいい運動になります。


全ての丸太を平地に移動させたら軽トラに積み込み。1回の運搬でたくさん積み込みたいので、隙間を作らずに乗せます。一個一個かなりの重量なので、軽トラのサスペンションがすごい沈み込み。


巨木が多いと切る回数、運ぶ本数が少ないので、いつもよりも早く作業が終わり、明日用に木を切っておきました。



さあ、我が家の駐車場も置き場が限られてきました。どうやら明日もしくわその後の作業で今年の薪集めは終了の予感。しかし、今後玉切り、薪割りと作業は続きます。あまりにストックが増えたので短管で簡易薪小屋を作ろうと思います。


流石連チャンの作業は体が悲鳴を上げている。明日もう1日がんばりましょう。