MIDI、とは | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな


 

などと大上段に構えて講釈垂れようという訳ではないです。

記事書こうとしたら「2年前にこんなん書いてんで」とマイページに出てたので、何となく振り返り投稿してみただけです。

 

DTMに於けるギターパートの作り方のちょっとしたガイドとMIDI(ファイル)の基礎中の基礎(「概念」と言ってもいいかも)について書いてますので、「MIDIがいまいちよく判らない」という方がいらっしゃいましたら覗いてみてやって下さいな。

 

 

もとい。

 

てなことを書きたかった訳ではなく。

 

 

ハードオフで、

 

ジャンクの大正琴を買いました。

100円。

 

ペグ目当てです。

 

先日買った

 

ウクレレ(画像上)の改造用です。

 

ま、寒いので改造はもうちょっと先ですけど、大正琴はペグにブッシュ付いてないんですよねぇ。

ウクレレのは軸径が細いような気がするしなぁ。

 

その辺ちょっと考えないといけませんな。