今日一日のエピローグ | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

基本的に寝付き悪いんですが、寝る時に静かだと眠れないんスよ。

なのでまぁ、音楽聴きながら寝るんですが、それ用にプレイリストを作ってましてね。

 

前はiTunesで作ったそのプレイリストをCDに焼いて枕元のコンポで再生してたんですが今は、

枕元のこれでプレイリストを再生してます。

 

この4th nanoはバッテリーが死んでて充電も出来ないんだけど、

ドック経由だと電源入ってちゃんと動くの。

ジャンクで2000円くらいだったかなぁ。

 

ビクターのドックつきスピーカーラジオも電池のとこの蓋が

欠品とかでジャンク1000円だったかな。

 

iPodの旧製品用の周辺機器はさ、今とは規格(コネクタとかね)が違うせいで

軒並みジャンク扱いでかなりリーズナブルな値段で手に入れられるのがいいよ。

 

 

と、ガジェット紹介ではなくて。

 

「就寝用」プレイリスト。

 

ある年代から上の方には懐かしいであろう、

「クロスオーバー・イレブン」風に作ってます(詳細はリンク先のwikiでどうぞ)。

 

ま、クロスオーバー・イレブン風とは言っても最初と最後をAzymuthのあの2曲に

して60分の尺にしただけで、途中の語り(ミニドラマ)は入ってません。

そのAzymuthの2曲も本家ではナレーションが乗っかって1分半くらいで

フェードアウトしてくけど、俺のプレイリストではフルです。

 

 

「街も深い眠りに入り
 今日もまた 一日が終わろうとしています
 昼の明かりも闇に消え
 夜の息遣いだけが聞こえてくるようです
 それぞれの想いをのせて過ぎていく
 このひととき
 今日一日のエピローグ
 クロスオーバー・イレブン」

 

01.Fly Over The Horizon / Azymuth
02.Sola Sistim / Underworld

03.CASTALIA  / Yellow Magic Orchestra 
04.????? / ???????
05.Deep Blue Day / Brian Eno
06.Love Theme from "BLADERUNNER" / Vangelis
07.23:30 / Perfume
08.Avalon / Roxy Music
09.Kinky Sweetheart / Dave Stewart
10.Mermaid /  Sade
11.Kissing the christmas killer / 菅野よう子 Feat. 坂本真綾  *
12.Outubro / Azymuth

 

total 59:30

 

「もうすぐ時計の針は
 12時を回ろうとしています
 今日と明日が出会うとき
 クロスオーバー・イレブン」

 

*はニコニコなので、ニコゾンへのリンクです。

一応、前の記事で上げた自分の適当打ちこみカバーもリンクしときます。

 

4曲目が「?」なのは、自分の曲なのでw

書いちゃうと特定されるのでそれはちょっとね。

自分で作っといてナンだけど、就寝用におあつらえ向きな(インスト)曲なのです^^

 

7曲目は、このプレイリストを11時から聴き始めると大体11時半くらいから流れますw

ま、そんな時間に寝ないけどw

「クロスオーバー・イレブン的なアプローチ」って感じかな。

6曲目までにちゃんと眠ってないとここで一回、軽く覚醒してしまう流れですw

 

9曲目のDave Stewartはユーリズミックスのデイブですね。

デイブ・スチュワート&バーバラ・ガスキン、じゃない方のデイブです。

逆に判りにくいなw

知名度が高い方のデイブですw

 

全体的にテンポがゆったり目だったりテンポ感が希薄だったりと、

睡眠導入し易い選曲です。

半分が(Azymuth入れたら半分以上)インストというのもポイントですね。

ゆったり目のインストモノは気分がリラックスして良いです。

 

興味を惹かれる曲がお有りでしたら是非、リンク先に飛んでみてください。

 

上記のプレイリストはずっと前に作ったもので、今は同じように

クロスオーバー・イレブン風にもう何個かプレイリストを作ってます。

 

下に並べた曲はその中からの抜粋。


Lonely Woman / Andy Summers

More Than This / Charlie Hunter Feat. Norah Jones

What's It For / Emily Curtis

The City of Light -Ambient / HASYMO

Nightporter / Japan

Two Rivers / Jeff Beck
Z.Z.'s Song / Joe Satriani

Mother Terra / KYLYN

Avalanche / New Order

London [Genuine Piano Mix] / Pet Shop Boys

On The Road / Sacred Spirit
Conversation Over / Steve Jansen

My Ever Changing Moods / The Style Council

Making The Right Move / Swing Out Sister

The April Fools / 高橋幸宏

Calling You! / 高中正義

 

「More Than this」は、ノラ・ジョーンズによるロキシー・ミュージックのカバー。

気怠い感じが良いです。

 

「What's It For」はアニメ「攻殻機動隊Stand Alone Complex」の中の1曲。

この曲は劇伴というより劇中曲で、とあるバーの店内で流れてた曲ですね。

とても美しい曲ですが、この曲はテンポというか拍子がすごく変です。

 

HASYMO(まぁYMOだわなw)のはニュース番組か何かの曲で、

これはそのリミックス版。

 

KYLYNてのは、渡辺香津美を中心に据えたフージョン系ユニット。

坂本龍一、高橋幸宏、小原礼、その他諸々の凄腕たちが参加してます。

 

Sacred Spiritと言うのは「The Brave」(変名らしい)とかいうヒップホップ系

プロデューサーのプロジェクトで、この曲はその第2弾アルバムの中の曲。

第1弾が「ネイティブアメリカン・サウンドとの融合」で

第2弾は「ブルースミュージックとの融合」。

第1弾「Chants And Dances Of The Native Americans」はとても良いアルバムです。

 

高橋幸宏のは、バカラックのカバーですね。

 

高中正義のも、ホリー・コールの(インスト)カバーですね。

このカバーは高中のギターも良いんですが、4:08辺りから始まる坂本龍一の

ピアノソロが堪りません。

音数が少なくてもここまでエモーショナルに表現出来るのだと、唸らされます。

 

Pet Shop Boys、The Style Council、高橋幸宏の3曲は

どれもピアノバラードでプレイリストではラス前、

上のプレイリストだと「Kissing the christmas killer 」ポジですね。

PSBとスタカンは、どちらもセルフカバーと言うか元曲があってのpiano ver.ですね。

 

こちらも是非、興味を惹かれる曲がお有りでしたらリンク先へ。

 

にしても、何でもネット上にあるもんだなぁ。

良いんだか悪いんだか…