ハリッサで魅惑のモロッコ風スープ鍋@ホットクックで|スパイスアンバサダー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

〈スパイスアンバサダー〉として活動させて頂いています。

 

今回のテーマ

スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ


ハウス 魅惑のハリッサというチューブ状の調味料をモニターで頂いたので、これを使って赤い鍋仕立てにしてみました。

 

このハリッサ

チュニジア生まれの万能調味料で

唐辛子をベースにクミン、ガーリック、コリアンダーの複雑な香りを楽しめるペーストです。

味見をしてみると赤い液状で見るからに辛そう?と思いきや旨味がしっかりあってそれだけで美味しいぺーストです。辛味は後からしっかりきます。

 

ハリッサを水炊き用の骨付き鶏肉に下味としてまぶし、野菜、豆などを入れた具だくさんのモロッコ風スープに仕上げていきます。

仕上げに、チリパウダーも効かせています。

 

ナイフとフォーク レシピ

 

ハリッサで魅惑のモロッコ風スープ鍋> 

 

材料  2人分

鶏肉骨付き(水炊き用)380g

にんにく 2かけ

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも 中1個

おくら 4本

ミニトマト3個~

ハウス 魅惑のハリッサ 大さじ2

 

塩 小さじ1/2

コンソメ 小さじ1/2

砂糖 2つまみ

コショウ 適量

 

☆仕上げに

GABANチリパウダー<パウダー> 3振り

 

 

水 400cc

オリーブオイル炒める用 適量

赤ワイン 20cc

 

 

ナイフとフォーク レシピ

<ハリッサで魅惑のモロッコ風スープ鍋>

 

1、

鶏肉は水気をふいてフォークで数か所刺しハリッサ大さじ1をまぶしておきます

 

2、ホットクックにくし型に切った玉ねぎ、トマト、あらみじんにしたにんにく、さいの目に切ったじゃがいも、オリーブオイル少々をまわしかけ、<手動><炒める>5分

 

このホットクックの機能

<手動><炒める>は指定の時間混ぜながら炒めてくれるので、

飴色玉ねぎなんかを作る時も便利ですよ爆  笑

 

3、

炒め終わったら下味をつけた鶏肉を投入、

臭み消しに赤ワインを回し入れ、さらにハリッサ大さじ1、

コンソメ、塩小さじ1/2 砂糖 2つまみを加えて煮込みモードで40分

今回はホットクックの<ビーフシチュー>でおまかせしました。

混ぜながらじっくりコトコト40分加熱してくれます

 

4、

 

仕上げにミックスビーンズ、オクラを加えて追加5分ほど

<手動><煮詰める>でふたを開けてアクを取りながら温まったらできあがり!

味を見て仕上げに

チリパウダーを2〜3ふりして香りをたたせます

 

追いハリッサして辛味を加えても!

 

鶏肉はほろほろ〜ミックスビーンズとおくらがハリッサの風味と合ってどこか異国風を楽しめますよ!

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索