なすとピーマンの黒味噌炒め|フーディストアワード2023 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」のブログモニターで

 

*にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>
*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック(R)、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 各<250ml・500ml・1L>
*永谷園 パキット<ボロネーゼ><ペペロンチーノ><たらこ>
*日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん

 

を頂きました!

 

今日はそのうち、日の出 純国産純米本みりんを使って常備菜でおなじみ、なすとピーマンの味噌炒めを作りました。

本みりんの香りを活かして砂糖を減らしみりんで甘みを補ってみました。

 

ナイフとフォーク レシピ

なすとピーマンの黒味噌炒め

(2人前)

<材料>

なす2本

ピーマン小ぶりだったので3本

ごま油と米油 各大さじ1/2

 

<合わせ調味料>

黒味噌 大さじ1

日の出 純国産純米本みりん 大さじ2

きび砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

 

白ごま 仕上げに適量

 

 

 

<作り方>

1,なすは半月切りにして塩水にさっと付け水気をふいておく、ピーマンは小さめの乱切りに

2,あわせ調味料は合わせておく

米油とごま油を半々各大さじ1/2をフライパンに入れ中火にかけ、なすを炒める。

黒味噌に本みりんでテリテリの合わせダレになりました!

 

3,なすがしんなりしたらピーマンも加えてひと炒め、ピーマンがピカっとしてきたら合わせ調味料を回し入れて汁気がなくなったらできあがり。

 

ごまをひねりながらかけて。あれば七味唐辛子もあいます。

 

純国産純米本みりんは、国産のもち米を100%使用して、米焼酎をつかって醸造しているそうです。味見をしてみると確かに上等な焼酎の風味がします。

いつも使っている本みりんとは一味違う風味で大人の常備菜ができました。

 

 

モニターコラボ広告企画に参加しています↓
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪