サテトムでトムヤムクン風坦々鍋|スパイスアンバサダー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

〈スパイスアンバサダー〉として活動させて頂いています。

 

今回のテーマ

スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ


ハウス 楽園のサテトムというチューブ状の調味料が気になる!

 

説明によると…

サテトムとは!?
あらびきとパウダー状の2種類の唐辛子と、調味料(オニオンパウダー・ガーリックオイル)を油に入れてじっくりと炒めることで、香りだけでなく、辛みと濃厚な旨みをギュッと製品に閉じ込め、さらにえびの旨みとレモングラスの香りで「やみつきなおいしさ」を実現したという香りを逃さないチューブ状の調味料です!

 

というメーカーさんの説明どおり、ちょこっと味見してみたらしっかりしたニンニク風味の赤いペーストでエビ風味の旨味たっぷり、後味はしっかり辛いお味でした。

 

今回はこちらを使って、エビを入れたトムヤムクン風坦々鍋を

作っていきます!

 

 

ナイフとフォーク レシピ

 

サテトムでトムヤムクン風坦々鍋> 

 

材料  2人分

豚ひき肉 100g

エビ 4〜5尾 殻をむき背わたをとっておく

にんにく 生姜 すりおろし 各小さじ1

豆板醤 小さじ1

鶏ガラスープ 大さじ1/2

芝麻醤 大さじ1

みそ 大さじ2

水 400ml

ハウス 楽園のサテトム 小さじ2

ココナツミルク100ml

青梗菜 1カブ

 

米油 適量

ゴマ油 仕上げに適量

香菜 適量

柑橘系 ライムがあればベスト 今回はかぼす

 

 

1、米油適量で挽肉をパラパラになるまで炒め、豆板醤小さじ1を加え、ニンニク生姜のみじん切りを加え、下処理をしたエビを加えて炒める。エビは一度取り出す。

2、みそ大さじ2、芝麻醤大さじ1、ハウス 楽園のサテトム 小さじ2を加え炒め練り合わせ水400mlを加えて煮る。

3、エビを戻し入れ、ココナツミルク、5cm幅ほどに切った青梗菜を加えてひと煮立ち

4,器に盛りつけ、香菜を添えて柑橘系を絞って。

 

サトテムがかなり ピリ辛なので、鍋スープにも辛味がありますが、旨味もしっかり!

追いサトテムも美味しい!

〆には中華麺がおすすめ。

 

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索