黒毛和牛のたたきに家庭菜園のベビーリーフを添えて|タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

2023年

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」のブログモニターで

 

*にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>
*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック(R)、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 各<250ml・500ml・1L>
*永谷園 パキット<ボロネーゼ><ペペロンチーノ><たらこ>
*日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん

を頂きました!

 

 

ありがとうございます♡

 

今日はそのうち、タヴェルネッロ オルガニコ テトラパックのワインを

早速頂きました!

 

こちらのワイン、テトラパックで開けやすく、

パッケージの素材的にも地球に優しい作りになっています。

 

サイズの1L、500ml、250mlとバリエーションがあり、

ピクニックに持っていったりもできそう!←イクノカ?

 

タヴェルネッロとは「小さな居酒屋」という意味だそうで、

イメージ的にも気軽にワインを楽しめるのが伝わってきます。

 

今回は、赤を冷やして頂いたのですが、

サンジョヴェーゼのミディアムボディで

オーガニックのせいか、素直なテイストでとっても飲みやすいのに

しっかり深みも感じて、とても好みの赤でした♡

 

「私なりのサステナブル・イタリアン」をテーマに

我が家のベランダで育てていた小松菜のベビーリーフをサラダに、

先日仕込んだ和牛のたたきをスライスして、美味しいおつまみに仕上げました!

 

 

ナイフとフォーク レシピ

<黒毛和牛のたたきに家庭菜園のベビーリーフを添えて>

(2人前)

<材料>

黒毛和牛のもも肉 100gくらい

ベビーリーフ(今回は我が家のベランダで育てた小松菜の若い葉) 適量

 

 

<作り方>

1,黒毛和牛のもも肉は常温にして、塩コショウ適量をまぶし、

油少量をひいたフライパンで1〜2分各面を焼き、アルミホイルに包み2分くらい休ませる

 

2,休ませた肉をもう一度1〜2分各面を焼き、再度休ませる。(10分くらい)

 

肉の厚みにもよりますが、今回は少量でしたのでこのくらいの時間で

程よい火通りになりましたが、

中身が冷たい感じでしたら、再度火を通してください。

 

3、つんだ小松菜はしばらく水にひたして水を吸わせてから手でちぎり、水気をとばす。

オリーブオイル一回し、柑橘系のもの。今回はすだちを適量しぼり、塩を適量まぶして添えます。

 

 

 

☆感想

美味しいワインに新鮮な野菜と旨味のお肉

エンドレスで食べてしまいそう。

飲み過ぎ注意なメニューでした白ワイン爆  笑


フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪