焼きなすをつゆプレッソに浸したらじゅわ〜だった☆ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

先日のオンライン教室で使ったつゆプレッソを使って

焼き茄子のだし浸しを作ってみました。

 

焼き茄子、、、なんて特にレシピもないのですが、

結構コツがあるのです!

 

まずは茄子に穴を開けて、熱伝導を良くします。

菜箸とかでグサッと!

 

魚焼きグリルに並べて、片面10分ずつくらい、

じっくり焼きます

これくらい焼けたらひっくり返してもう10分

 

最後にトングなどで挟んで直火で少し炙ると香ばしくなりますよ。

熱いうちにフォークなどで押さえて皮をむき、

つゆプレッソに浸します。

大さじ3〜6くらい

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

 

つゆプレッソのお出汁がジュワ〜っと染み込んで美味しい〜

 

汁ごとお椀に盛り付けて茄子と一緒にすすると良かったかも♪

 

焼津産かつお節と、北海道産真昆布の味わい深いつゆが

焼きなすの香ばしさを引き立て深い旨味をだしてくれています。

よ〜く冷やして!

ごちそうさまでした。

 

高圧抽出で作り上げたつゆプレッソ&だしプレッソはこちらから

ダウン

だしプレッソのご紹介

やいづ善八はこちらです!

===================

「株式会社マルハチ村松×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
「つゆプレッソ」「だしプレッソ」をモニタープレゼント頂きました!


 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪