つゆプレッソ|オンラインだしつゆ教室 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

(ぼかしかけてます ^^;)

今日はアイランド株式会社と株式会社マルハチ村松さまとのオンライン教室に参加しました。

総勢60名にスタッフさんも含めて80名近い参加となりました。

 

今回のイベント用に事前に本格派だしつゆ「つゆプレッソ」のセットを

届けていただいていたのですが、実際の使い方や成り立ちの説明を

お聞きしてから開封しようと楽しみに、開けずに我慢…

パッケージもおしゃれ飛び出すハート

 

まずはつゆプレッソの販売元、株式会社マルハチ村松様から

商品のご紹介とだしを抽出するという手法に辿り着いた経緯等について説明がありました。

 

鰹節の種類だけでも様々なものがあり、改めて、荒節と枯節の違い、

煮干しは煮るから煮干し!?と目から鱗の情報もあり、

いろいろと勉強になりました。

 

後半は、オンライデモンストレーションの時間!

ウエキトシヒロ@utoshさん考案のレシピ2品を紹介いただきました。

 

千切り大根に軽く塩をして、出た水気をふき、

明太子を和え、盛り付けたあとにつゆプレッソを回しかけるという、

アフォガード「affogato」という

アイスクリームなどにエスプレッソをかけて食べる

イタリアのデザートの手法を取り入れて、

明太子をまとった大根がつゆに溺れて美味しそう~という一品でした。

 

もう一つは「厚揚げと獅子唐のつゆプレッソおかか炒め」

炒めた厚揚げと獅子唐に鰹節をふりかけ、

仕上げにつゆプレッソをかけて鰹節につゆを吸わせて

全体にまとわせるというレシピで、とっても美味しそう。

 

つゆプレッソを最後に追加で「追いプレッソ!」で

楽しんでくださいというお料理でした。

 

見ているだけでも出汁の良い香りがしてきそうなレシピ。

どちらも簡単なのに、本格的な出汁で深い味わいになりそうです。

 

頂いたつゆプレッソ、だしプレッソ。どれから開けようか楽しみになりました。

 

だしプレッソのご紹介

やいづ善八はこちらです!

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪