チキンのオレガノトマトソースサラダ|スパイスアンバサダー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。

 

オレガノと言えば、トマトとの相性が抜群!

何かその風味を活かして野菜をたくさん食べられたらいいなぁ…

と今日の料理を思いつきました。

 

香ばしく焼いたチキンをオレガノの香りで玉ねぎとトマトでじっくり煮込みます。

仕上げ数分前にアスパラを加え、盛り付けたらできあがり。

 

同じくトマトと相性の良い、バジルは仕上げに加えて、

ハーブ香る温サラダになりました。

 

オレガノは別名、ハナハッカ、ワイルドマジョラム。

古代ローマの料理本にもソースを美味しくするハーブとされているそうです。

そういえばマジョラムに似ているけれど、やっぱりトマト煮込みにはオレガノですね〜

 

今日は煮込むのにホットクックを使用しましたが、

厚めの鍋に蓋をして中弱火で20分ほどでも美味しくできます。

ソースがシャバシャバだったら、最後少し煮詰めてください。

 

<チキンのオレガノトマトソースサラダ> 

 

材料  2人分
鶏もも肉 250g

<マリネ>

・塩こしょう 適量

・GABANオレガノ 小さじ

・にんにくすりおろし 少々

・オリーブオイル 大さじ1

 

トマトペースト 大さじ1(カゴメの使い切りトマトペーストが6倍濃縮で大さじ1です)

玉ねぎ みじん切り 1カップくらい

トマトジュース 100cc

コンソメ 小さじ1/2

はちみつ 小さじ1/2

 

新じゃがいも小さいもの    3個 皮付きのままよく洗い、半分にカット
小さめのトマト 2個 8等分にカット

アスパラ根本をピーラーで向き4cmくらいにカット
しいたけ 2枚 塩でソテー
ベビーリーフ 1パック

 

GABANバジル 2ふり

 

 

ナイフとフォーク レシピ

 

1、鶏肉は一口大に切り、マリネ液に30分ほど漬けておき、

表面がこんがりするまでフライパンでソテーする

(中まで火を通さなくてよい)

 

2、鶏肉を取り出して油適量(分量外)をいれ、中火で玉ねぎを3分ほど炒めたら

トマトペーストを加えトマトジュース100ccを加えて煮立たせます

3、ホットクックに鶏肉、半分に切ったじゃがいも、2の玉ねぎとトマトのソース、

コンソメ、はちみつ各小さじ1/2をいれ、

【手動 煮物を作る 混ぜる 15分】

でスタート

4、出来上がったらアスパラを入れ、

【煮詰める5分】を蓋をあけてスタートしてできあがり

 

もしシャバシャバだったら、具材を取り出して(煮詰める)を追加しください

塩コショウで味を整えて♪


5、ベビーリーフ、の上に鶏肉、じゃがいも、アスパラを並べ、4のソースをかけます

8等分にしたトマトと別にソテーした椎茸も並べて、

しあげに GABANオレガノ と GABANバジルを2ふりほど

ソースはパンにつけても美味しい☆

 

 

 

 

 

 

【「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中】

  お食事サラダレシピ 

お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索