酔っぱらい鶏の白ワイン煮込み@バロン ド レスタックと共に | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

 

サントリー様とフーディストパーク様とのコラボ広告企画で、

「バロン ド レスタック」というワインをモニタープレゼント頂きました!

--------------------------------------------
*バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]
*バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]
--------------------------------------------

 

樽熟にこだわるヨーロッパのカステル社製の本格派ボルドーワインで、

しっかり樽に寝かせ、熟成させたバロン ド レスタックは、

ふくよかな香りと堂々たる味わいがあります。

 

いつもは赤をよく飲むのですが、

今回はボルドーの白を楽しみに、

チキンの白ワイン煮込みを作りました。

 

鶏肉を煮込む時って、まず皮目から香ばしく焼いて〜

という手順が多いと思うのですが、

この作り方は、生の鶏肉にたっぷりのワインを吸わせてから

煮込み始めるという斬新な調理法です。

 

以前MXテレビのお料理番組で、

ヨーロッパの家庭料理で教わった手法というのを紹介されていて、

私なりに何度も作っているのですが、

いつも深い味わいになり、ワインによく合う一品になるので、

気に入ってます。

 

今回はホットクックに煮込みをお任せしましたが、

煮込み鍋にしっかり蓋をして、弱火で煮ていただければ

同じ感じでできます。

 

ナイフとフォーク レシピ

<酔っぱらい鶏の白ワイン煮込み

2人分

<材料>

鶏もも肉 300g

プチトマト 5~6個

椎茸(マッシュルーム、エリンギなどでも)3個〜

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1/2個 スライス

ローズマリー 少々

黒オリーブ 数粒 あれば

 

白ワイン 100cc

オリーブオイル 大さじ2

コンソメ 顆粒 小さじ1

 

 

<作り方>

1、

鶏もも肉は大きめにカットして、余分な脂肪など除去して、軽く塩コショウ

フライパンに白ワイン(料理用のもの)100CCと鶏肉をいれ、

中火でワインがなくなるまで加熱します(鶏肉に吸わせるように)

2、

ワインがなくなったら、オリーブオイル大さじ2と芯をとり潰したにんにくを加え、

鶏肉に焼き目をつけます

 

3、プチトマト、スライスした椎茸と玉ねぎ、も加えて油を回すように一炒め

 

以前作ったキノコペーストもあったので、加えました。

作り方はこちら

ホットクックに移し、黒オリーブ、ローズマリーの枝、コンソメ小さじ1を回しかけ、

蓋をして40分煮込みで加熱(混ぜないモード)

 

水分は食材から出るので旨味が凝縮されます

 

味をみて塩コショウで出来上がり!

 

樽の香りがするバロンドレスタック・ブラン白ワイン
に合う煮込みができました!

 

鶏肉にワインが染み込んで、素材からでたスープと深い味わいに!

最後はパンに吸わせて、ワインが進みます白ワイン

 

きのこはもっと沢山いれると、さらに美味しくなります。

今回いれたペーストは沢山きのこがある時に作って冷凍しておくと

隠し味になり便利です爆  笑


【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪