赤ピーマンのピクルス@高知県産赤ピーマン | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

レシピブログさん&JAグループ高知様から

高知クッキングアンバサダー4月のお野菜が届きました!

 

赤ピーマン3Kg

丸さやすじなし豆2Kg

あき豆2Kg

米なす 9個 一つ250〜300gの大ナスです。

 

 

 

こんなに沢山!

ありがとうございます!

 

いつものエコ野菜マークやエコシステム栽培

マークがついています!

安全安心のシステムで栽培されている野菜なのが嬉しいです。

 

早速赤ピーマンといんげんをさっと洗ってお味見‼

糖度が高いとはこういうこと?

甘みがあって、瑞々しいです。

 

まずは保存用に赤ピーマンをピクルスにしました。

パプリカと同様、コンロで焼き目をつけて、

野菜の甘みをさらに引き出すのがポイントです。

 

ナイフとフォーク レシピ

<赤ピーマンのピクルス>

2~3人分

<材料>

高知県産赤ピーマン4個

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1かけ

 

<つけ汁>

水      150cc

米酢 100cc

きび砂糖 大さじ1.5〜2

塩 小さじ1

粒こしょう 5〜6粒

ローリエ 1枚

唐辛子 1

 

<作り方>

1、赤ピーマンはヘタと種をとり縦半分に切り網焼きする

すすけた所はとり、食べやすいサイズに切る

玉ねぎはスライス、にんにくは芽をとって軽く潰す

2、つけ汁をひと煮立ちさせて砂糖をとかしておく。

 

3、煮沸消毒した瓶に赤ピーマン、玉ねぎ、にんにく、黒胡椒をいれ、

さっと沸かしたつけ汁をそそいで冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。

 

翌日、しっかり漬かった野菜をポリポリ。

これは白ワインが合うかも!?

 

沢山野菜を頂いたので、お友達にもおすそ分け!

母にも取りに来てもらい皆に喜んでいただきました。

 

夜に早速作った写真を送って頂きましたよ。

いんげんはごま和えに!

 

その日はピーマンの肉詰めの献立だったそうで、

早速赤ピーマンを活用したそうです!

クリスマスカラーで楽しいラブ

 

「かなぼんぼん」ちゃんありがとう〜ナイフとフォーク

 

 

 

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

 

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪