高知県産大葉〜保存食3品 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

高知クッキングアンバサダーモニターにて、

高知県産大葉をこんなにたくさん頂きました!

なんと大葉10枚1パックの袋が10パックx10で1セット

それがぎっしり10セットなので、10x10x10〜1000枚〜びっくり

 

‥よく見たら箱に書いてありましたラブ

こんなに沢山、ありがとうございましたドキドキ

 

 

大葉が身体にいいというのは、

漠然とイメージがありましたが、

特にこの時期、

大葉に含まれる、αリノレン酸ルテオリンという成分が

花粉症などのアレルギーを改善する働きがあるのですね!

 

その他、動脈硬化、骨粗鬆、ガンを予防し、血圧を下げ、

神経痛にも効くとか‥

 

まずは常備菜にもなる、佃煮にしてみました。

 

ナイフとフォーク レシピ

<大葉の佃煮>

  • 大葉 220枚位
  • みりん 大さじ1
  • きび砂糖 大さじ2
  • 醤油 100㏄ (かき醤油を半分合わせました)
  • 日本酒 大さじ1
  • 白ごま 大さじ2
  • ほんだし(かつお顆粒だし) 小さじ1
  • じゃこ 1/2カップ
<作り方>

1、大葉を洗いたっぷりの熱湯で1~2分湯がきます。 

2、ザルに上げ、冷水をかけて冷めたら手で絞って水気を取り千切りにします。

3、鍋に大葉を入れ、調味料、ごま、じゃこを加え、火にかけ、中火で水気がなくなるまで煮て、できあがり。

味がはいった翌日から美味しくいただけます。
 

ナイフとフォーク レシピ

<大葉のキムチ>

2人分

<材料>

高知県産大葉 50枚

<つけ汁>

醤油 大さじ3

ごま油 大さじ2

韓国産とうがらし(キムチ用粗挽き)大さじ2

しょうが、にんにく、すりおろし各ひとかけ

白ごま 適量

酢 小さじ1

 

<作り方>

1、大葉50枚はよく洗ってキッチンペーパー等で水気を切っておく

 

2、つけ汁の材料を混ぜ、1の大葉にまんべんなく絡めるようにして漬ける

 

ナイフとフォーク レシピ

<大葉味噌>

2人分

<材料>

高知県産大葉 20枚

 

サラダ油 大さじ1

西京白味噌 大さじ2

きび砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1/2

醤油小さじ1/2

唐辛子 お好みで

 

<作り方>

1、大葉や洗って軸を切り落とし、

外表にして丸め、千切り。向きを変えてみじんに切る

 

2、フライパンにサラダ油大さじ1をひき大葉を炒め、

白味噌、きび砂糖、みりんを加えて練るように炒め、醤油少々で味をひきしめる

お好みで唐辛子を加えると大人向けに

 

大葉の苦味と香りが癖になる感じです

こんにゃくに塗って田楽や、焼きおにぎりにもおすすめです。

 

<番外編>

大葉ごはん

 

大葉5枚くらい、千切りにして、ねり梅、胡麻とあわせたものを

炊きたてごはんに混ぜ込みます。

爽やかな香りがごはんに広がって美味しい!

おにぎりにもなりますね!

 

まもなく、春のお彼岸ですね。

日中はひと足早く、小平までお墓参りに行ってきました。

毎年鼻がぐずぐずする季節ですが、

大葉のおかげで、花粉対策が少しできたかも?

 

 

高知の産地直送!新鮮な野菜・果物をお取り寄せ
とさごろ

 

高知クッキングアンバサダーの料理レシピ
高知クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪