<創味 だしまろ酢一本で、簡単小アジの南蛮漬け> | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

日に日に新緑が目に眩しい季節になってきましたね!

私はいつもジムには行っているのですが、今月からジムの外をちゃんと歩いてみようと、ウォーキングをはじめました。

 

今更ながら、ランニングマシンとは違って、道路にはでこぼこや起伏があって、自分の力で前に進むという当たり前の筋肉を使っていなかったことに愕然。。

 

さっそく太ももパンパンになりましたが、効いてる証拠?と思ってちょっと続けてみます。

 

昨日スーパーに子アジが安く売っていましたので、

「創味食品×レシピブログ」様よりいただいた、

「創味 だしのきいたまろやかなお酢」を使って、これ一本で小アジの南蛮漬けを作ってみました。

 

 

<だしまろ酢を使って、鶏むね肉のエスニック和え>

 

ナイフとフォーク レシピ

 

作り方

(2人分)

小アジ 12匹

玉ねぎ 1/2個 千切り

人参10cm 千切り

新生姜3cm 千切り

 

創味 だしまろ酢 130cc

 

サラダ油 適量

小麦粉 適量

 

 

1,小アジはゼイゴをとり、内蔵を軽く取り出し洗ってよく水気を切って小麦粉をまぶす

(油がはねないようにお腹にも粉をはたく)

 

2,野菜はすべて千切りにしてだしまろ酢100ccにつけておく

 

3,揚げ油を180度に熱して小アジを揚げる。2〜3分で周りがカリッとなったら順に2の容器にいれる。

最後にだしまろ酢30ccくらいを回しかけて出来上がり!

 

温かいうちても、冷やして翌日でも美味しくいただけます。

 

感想:これ一つで味が決まるので、とっても楽ちん!

酢のおかげで漬けておくと小アジは骨まで柔らかくなるので、カルシウム不足も補えます!

鷹の爪も入れると大人のお味になります!

 

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

にほんブログ村