~あご煮干節で明石のタコ飯~ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。

今年お世話になったレシピブログ&ヤマキ様から

*宗田鰹節・さば節・むろあじ節・うるめいわし煮干・あご煮干の「削り節5種類」を送っていただきました!

しかも各2袋ずつ!爆  笑

 

先日もかちゅー湯などで色々試してその美味しさを実感していたわが家では嬉しい悲鳴!!爆  笑ふんわり風船星

 

本当にヤマキさんには今年一年、だしの奥深さを味わう機会をいただけて感謝です。

 

そのヤマキさん、オンラインの通販サイトでオリジナルエプロンがあたるキャンペーンをやっているそうです。

 

コットン100%の鮮やかなオレンジ色のエプロンなので、新年にエプロンを新調するのもいいかもしれません!

可愛い☆

LOHACOさんのページはこちら

 

明石から届いたタコを冷凍してあったので、だしを活かして

タコ飯を作ってみました。

 

タコは、あら塩でよくぬめりをとり、

頭をひっくり返して処理して軽くゆがいたものを使いました。

夫がぬめり取り担当!

 

 

~あご煮干節で明石のタコ飯~

 

ナイフとフォーク レシピ(2人前)

 

<材料>

ゆでた、たこの足 一本

 

あご煮干節 10g

花かつお  10g

水450cc

米 2合

 

<調味料A>

醤油 大さじ2弱

みりん 大さじ1

酒   大さじ1

塩   小さじ1/2

 

<作り方>

 

1,タコの足は斜めに削ぎ切りをして、調味料Aにいれて一度沸かしたら冷めるまで味を含ませておきます。

研いだ米は30分ほど浸水したあとざるにあげておきます。

 

2,水450ccを沸かして沸騰したら、あご煮干し節と花かつおをいれて弱火にして2分ほど。火をとめてから濾しておきます。

 

 

3,炊飯器に1のタコを浸した汁(タコは取り除いておく)と2の出汁を2合のメモリまでいれます。

もし足りなければ水で調節してください。

 

炊きあがったら、しゃもじで全体を切るように混ぜ、取り除いておいたタコをいれて10分ほど蒸らしてできあがり。

あれば小ねぎをそえて。

 

 

感想:

タコを一緒に炊き込んでしまうやり方もあるようですが、少しでも固くならないように、後入れにしました。おこげもできて出汁の香りも効いて美味しい~。味ごはんにすると、おかずいらずで食べきってしまうので困り物です^^;

 

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

にほんブログ村