~ヤマキだし部 豚スペアリブと下仁田ネギのポトフ~ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

鏡開きも終わり、平常モードになってきましたね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

寒さも本番。冬野菜と豚スペアリブを

愛用中のヤマキさんの焼きあごと焼き煮干の合わせだしでポトフ仕立てにしました。

 

 

豚スペアリブの出汁とだしパックの魚介とでダブルスープビックリマーク

下仁田ネギもコンロで炙ってから加えたので、

しみじみ味わい深いスープになりました。

 

今回は圧力鍋を使いましたが、

コトコト、Staubなどの厚めの鍋で

スペアリブが柔らかくなるまで炊くのも冬ならではでよいですね。持ってないけど…^^;。欲しい〜ウインク

 

使っただしパックはこちら

かつおとこんぶの合わせだし

ヤマキ公式通販サイト 新にほんの食卓

 

~豚スペアリブと下仁田ネギのポトフ~

 

ナイフとフォーク レシピ(2人前)

 

<豚スペアリブと下仁田ネギのポトフ>

 

豚スペアリブ 250g

下仁田ネギ 2本

じゃがいも 1 よく洗って皮付きのまま

塩 小さじ11/2

サラダ油 大さじ1

酒 大さじ1

にんにく 1粒 芯をとってつぶす

黒粒こしょう 小さじ1

ヤマキ 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 2パック

水500cc

 

 

1、豚スペアリブに塩小さじ1.5すり込み、サラダ油をひいたフライパンで強火で焼き色をつけ、仕上げに酒大さじ1をいれてアルコールが飛んだら圧力鍋に汁ごといれる。

 

 

2,1に水500ccとヤマキ 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 2パック潰したにんにく、軽く潰した粒黒胡椒を加えて圧力鍋で一度沸騰させてアクをとり、圧力をかけて10分

 

3,10cm長さに切った下仁田ネギをコンロに網をのせて炙っておく。

圧が自然に抜けたら、出汁パックを取り出して、下仁田ネギを加え10分ほど炊いたらできあがり。

 

マスタードやおいしい塩を付け合わせて!

 

 

スペアリブの骨からも出汁がでて、お肉はホロホロで柔らか〜い。ネギを焼いた香ばしさも加わり、とっても温まりました。

 

こちらのお年賀袋、この年末年始に大活躍!

 

まだご紹介していなかったお友達にも、

大げさでなくご挨拶がわりに配ることができました!

 

欲を言えば、袋がもうすこーしマチがあるとか

大きさに余裕があると良かったかな?(^^;)

でもヤマキさん謹製という感じが季節の特別感もあって喜ばれましたウインク

 

 

ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ
ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

にほんブログ村