義母のバースデー!実家にスパイス料理を持参しました|スパイス大使 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

あっという間に猛暑ですね。
うっかりすると水分が足りず、熱中症になりそうです(汗)

さて、スパイス大使に選んで頂いてから早4ヶ月!?
最初はどーんと届いたスパイスに大喜び!
どうせだったら一度に見渡せるよう、棚が欲しいと思って、
並べてみたところ、これがとっても美しい&使いやすい!
以前にも載せましたがこちら




無印良品にて、壁にほとんど傷をつけずに
棚が作れるシリーズを購入。
1段つけてみていい感じだったので、2段目を追加しました。
せっかくのGABANシリーズ、並べてみたかったのです。

見渡せるので、毎日今日はどのスパイスを使おうかな~
と企んでおります。うふふ。

家族にもスパイス大使ってすごいね~と興味を持たれたり…
そこで先月は実家で81歳になる義母のお誕生会を行った際も、
スパイスをふんだんに使ったメニューを持参しました!



義弟はイギリス人で、今はビーガン(菜食主義)メニューしか
食べられないとのことで、
彼対応に、チリコンカンの肉抜き!
前々日からキドニービーンズを一晩水にひたし、
翌日煮て味が落ち着いたところで当日に合わせました。

タンパク質豊富な豆をメインに、
玉ねぎ、人参、トマト缶、セロリなどの
野菜のほか、スパイスは、オールGABANで!
クミン、煮込み始めはシード 仕上げに(クミン)パウダー
ローリエ、パプリカ、タイム、オレガノ、シナモン、
お好みでカイエンヌペパーをふんだんに。




義弟君も豆で結構ボリュームがあるので、満足してくれました。

それと、以前から作ってみたかった、
スパイスブログでご活躍中のヤミーさんのレシピ
<まがい物のウサギのパテ>にチャレンジしました。



これはすごいパテで、皆にも評判でした!
スパイスとしては、ナツメグパウダー、ローリエ、
ブラックペパーを使用しています。
これだけ?とちょっとシンプルに感じましたが、
お肉が5種類もはいるせいで、味が複雑になり、
見た目も何層にもなって、それはそれはゴージャスです。

ロートレックのレシピからヒントを得たそうですが、
さすがヤミーさん、と感激しながら頂きました。

レシピはこちら
(ヤミーさんの記事にリンクさせて頂きました)


持ち寄りの他にお寿司やケーキでパーティー状態。
母は最近、食が細くなってきて心配ですが、
この日は美味しく色々食べてくれて良かったです。



スパイスキットも持参し、同じマンションの人達にも
選んでもらいました。



このスパイスキット、
春先から色々な人に配ったので、もうこれだけで最後です。
私の世代だけではなく、シニア世代の方にも配ったのですが、
これはどうやって使うの?とか、カレーミックスが便利ね。
とか柚子胡椒を家で使ったことがなかったけど、美味しいのね。
などと色々な感想をいただいています。

私自身、普段コンピューターを使う仕事なので、
つい忘れがちですが、
必ずしもインターネットに明るくない人達も多く、
口コミというのもまだまだ有効なのかも。と感じました。

色々と思うところもあり、こういう機会をいただけて、
レシピブログ様、ハウス食品様に感謝です(≧∇≦)

この数ヶ月は仕事が立てこんでしまい、
ゆっくりお料理する時間がとれなかったので、
後半は使ったことのないスパイスにも
チャレンジしていきたいです(^^)

皆様よろしくお願いします♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014