巻かないロールキャベツと大根葉としらすのおつまみ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。




前回…軽井沢に避暑というわけではなく行き、道の駅で買い込んだキャベツ5玉で350円とか大きな葉付&泥付の大根!!

まだある大量な野菜!(^_^;A
そこでキャベツと大根の葉っぱでビールにあうおつまみを作りました。

なんと言っても、アサヒスーパードライと楽しみたい♪おつまみレシピモニタープレゼントということで、これがドーンと届いたんですもの!


わたし、ビールと言ったら、アサヒスーパードライがフェボライトナンバー3にはいります!
他のビールだったら瓶が美味しいと思うのですが、アサヒスーパードライに限っては、キンキンに冷やした缶から直接いただくのが好きですの。ちょっとはしたない?…おほほ。



1つ1つを巻かないので手抜きのようですが、ミルフィーユになったキャベツとお肉のうまみが重なり、味のしみこみがいいので、私は普通のロールキャベツより、気に入ってます。

ビールはもちろん、赤ワインもいけちゃいますよ!

作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
巻かないロールキャベツ
<2人分>
キャベツ 半玉

☆肉だね~
合挽肉 300g
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
ニンニク 1個 みじん切り
マッシュルーム 4個 キノコ類 あればなんでもみじん切り マッシュルームは一部
卵 1
パン粉 1/3カップ
小麦粉 少々

バター 5gほど

A☆肉の味付け~
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ナツメグ
酒 大さじ1


B☆ スープ
コンソメキューブ 1
水 200cc
トマトジュース カップ1
ローリエ 2枚
パセリ 適量 茎はスープに、かざりに一部残す
プチトマト あれば飾りに(仕上げ10分前に)

1 ボールに卵を溶き、パン粉をいれて軽くふやかしておく

2 1のボールに 合挽肉をいれAの味付けをして混ぜ粘りをだす

3 みじん切りの玉ねぎ、にんにくとキノコをいれたら全体を混ぜる(ここではあまり練らない)

4 圧力鍋にバターをいれ火にかけてバターを溶かす(鍋にバターがまぶるように)
火を一旦止め、キャベツを1枚ずつはがし圧力鍋の底に敷く
キャベツ3~4枚で鍋底を覆ったら、小麦粉をキャベツに軽くふり肉だねを広げる
キャベツ~肉だね~キャベツ~肉だね~キャベツ~肉だね~キャベツ
くらいで全体が覆われるように

5 B☆ スープの材料を加え、圧力鍋を強火にかけ、しゅんしゅんいったら火を中火に落とし、5分加熱し火をとめて常温になるまでおいておく

6 5のふたを開け、肉の脂が浮いていたらすくいとり、再び加熱
半分に切ったプチトマトをここで加え、汁が煮詰まってきたらできあがり
飾りにパセリを添える

そしてもう一品!
★大根葉としらすのおつまみ



大根葉 1本分
しらす 100gくらい (1パック)
赤唐辛子 1本 種をとって輪切り

ごま油 適量
酒 大さじ1
味醂 大さじ1
醤油  鍋に2回しくらい
旨み調味料 少々

1 大根の葉はよく洗い、水を切って荒いみじん切りにする。

2 フライパンにごま油をひきしらすをカリカリになるまで炒めて、香りがでたら大根葉を加える(最初は多くてもしんなりします)

3 酒、味醂をまわしかけアルコールが飛んだら醤油を鍋はだから2回しくらいかけて全体を混ぜたらできあがり。
旨み調味料で味を整える

大根の葉には、「ほうれん草」と比較してみると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍…もの
栄養が含まれているのでこれは食べない手はないですよね。

おつまみにはもちろん、ご飯と混ぜたり和風パスタにしても美味しいです!

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント