自己紹介③あんフラワー練り切りが作れるようになって最大級に嬉しかった出来事☆ | 千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

和菓子練り切りのレッスンを自宅教室やオンラインレッスン、京葉ガス市川船橋教室で開催しています。

千葉県船橋市あんフラワーケーキ&和菓子練り切り&チョコレートフラワーケーキ教室

 

やさしい色で作るほめられ和菓子教室WA

岩下明日香です

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独身以来?!自分の成長ってこんなに嬉しいんだ!

 

 

アイシングクッキーの後、デコカップケーキを習ったのですが

その先生からあんフラワーを教えて頂きました。

 

 

「これからあんフラワーって講座が始まるんだけどやってみない?」

 

 

画像を見せてもらったら観賞用かと思ったほど、ほんのり透き通ったバラがとってもキレイで

これあんこなの?!と信じられないくらい可愛くて一気に心奪われてしまいました♡

 

 

そしていきなりあんフラワー認定講座からスタート!

 

最初は本当に難しくて、花芯すらも絞れない程。初めてのお花絞りは酷いものでした

 

 

初作品のあんフラワーケーキ写真が無いのは

講座当日は台風で、強い雨風の中を帰宅したら

 

あんフラワーケーキがぐちゃぐちゃになっていたからです。

 

 

 

最後に作った卒業制作はキレイな状態で持って帰れました♪

 

 

思い通りに作れなかった凄く悔しい気持ちと

子供にお花を見せたかった残念な気持ちで

とても悲しかったのを思い出します。

 

 

わずかに残ったお花を見て

 

 

「これ、食べれるの?」

「ママが作ったの?!すごーい!!」

 

 

どんな姿のあんフラワーケーキでも喜んでくれた子供達に

 

もっとキレイなものを見せたかったな、、と思いながら

崩れたケーキを3人でフォークでつつきながら食べたことが

ちょっぴり悲し記憶として残っています。

 

 

 

次こそは可愛いお花とデコレーションで

子供たちをあっと驚かせたい!!

 

 

 

 

あの悔しさがあったから、すぐに復習もできました!

 

 

お花絞りって練習すればするほど上達しているのがわかるんです。

 

 

私、また上達してるー♪

って自分の中で嬉しくなって

ドンドン達成感を感じていきました。

 

 

結婚出産してからはとにかく子供第一、子供の成長が自分の喜びだったので

今もそうですが

 

 

独身以来かな?自分の頑張りが目に見えて実感できて
成長ってこんなに嬉しいものなんだ!って感動したのです。

 

 

 

 

 

 

 

あんフラワーの練習をしていると

「私もやるー♪」といつも群がってきます^^

 

 

私もビックリしたのですが幼稚園児にも作れるもので、よく3人でキャーキャー言いながらお花絞りをしていたことが懐かしいです☆

 

 

この写真はあんフラワークッキー作り。

焼き上がったお花クッキーを嬉しそうにしばらく眺めて

無くなるのが勿体なくて、少しづつ食べる姿が可愛かったです^ ^

 

 

育児に教室、思い通りに行かない日でも

子供とのあんフラワー遊びの時間があったから元気も出たし最高の癒しの時間でした♡

 

 

 

 

 練り切り、これはプレゼント向きだわ♡

 

 

 

これまた通っていた教室の先生からがキッカケで知ることになります。

お土産に練り切りを頂きました。

 

 

遠くの教室に通っていたので、子供のお迎えも間に合うか間に合わないかのギリギリライン。

お昼ご飯を食べず急いで帰る、そんなバタバタスケジュールでした。

 

どうしても帰り道、お腹が空いてしまい

我慢できずに駅のホームで練り切りをこっそり食べたら

 

 

なんとカボチャ餡が入っているではありませんか♡♡栗芋カボチャ大好物

 

 

こしあんが入っていると予想していたので、カボチャ餡が包まれていることに驚いたし

駅のホームで手軽に食べれたことも、お腹ペコペコだった私はとても嬉しかったのです。

 

 

美味しくて、手軽に食べれる!

小分けのパッケージはプレゼントに向いてそう♪

 

 

あんフラワーが自分の納得するように作れるようになったら

練り切りを学びたい!と思うようになりました。

 

 

 

image

 

 

それから数年経って練り切りアート認定講座も取得。

 

 

 

image

 

 

練り切り作りも子供達に大人気!

あんフラワーはわりと自由に作るのに対して、練り切りは高クオリティーを求めることが多いですw

 

きっと粘土細工に慣れているので

自分のイメージ通りに作りたい!って思うのかもしれません^^

 

 

image

 

 

可愛くできた練り切りは、必ず鑑賞してから食べるのがお約束☆

 

「可愛くて、食べるのが勿体ないねー」

 

なんて言いながら、作ったり食べたりする時間がとても幸せでした♡

 

 

 

 

 「ママね、あんフラワーと練り切りの先生なんだよ!」

 

 

あんフラワーと練り切りに出会って

最大級に嬉しい出来事がありました!

 

 

次女が私の教室をお友達に紹介したいようで、家によくお友達を呼ぶようになったんです。

 

レッスン後、道具や材料がそのままになっているテーブルを見て興味津々なお友達。

 

 

娘「ママね、あんフラワーと練り切りの先生なんだよ!」

 

友「あんフラワーと練り切りってなあに?」

 

 

 

 

その日はあんフラワーレッスン後だったので、残った材料で簡単な桜を絞ってみました。

 

「うわーーなにこれ?すごい可愛いー♡♡」

 

もう拍手喝采ですw

 

練り切りを披露するときも、同じようにテンションを上げて楽しんでくれるお友達^^

 

 

子供のリアクションは本当に素直なので

毎回大盛り上がりで私もとっても嬉しいのですが

 

 

もっと嬉しいのが

 

 

驚いている友達の横で

ちょっぴり得意げな顔で、誇らしそうにしている娘の姿。

それがとっても微笑ましくて可愛いくて^^

 

自慢のママになれたことが本当に嬉しくて幸せだなーって胸がジーン。。

 

 

あんフラワーと練り切りを学んで

子供に尊敬される自分になれたこと

一番嬉しかった出来事でした^ ^

 

 



 

@lmu9369i

ご登録宜しくお願い致します!

 

 

YouTubeあんフラワー練り切り

 
レッスンメニュー ・ 最新スケジュール
 
 
やさしい色で作るほめられ和菓子教室WAについて