自己紹介①あんフラワーに出会う前の私 | 千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

和菓子練り切りのレッスンを自宅教室やオンラインレッスン、京葉ガス市川船橋教室で開催しています。

千葉県船橋市あんフラワーケーキ&和菓子練り切り&チョコレートフラワーケーキ教室

 

やさしい色で作るほめられ和菓子教室WA

岩下明日香です

 
 

 

 

 

 忙しい会社員時代。趣味が癒しの時間になった

 

 

 

千葉県千葉市出身。

3人兄弟の長女として、ずっと実家に暮らしていました。

 

 

短大卒業後は食品メーカーに就職。

 

忙しい職場でしたが、仕事中に次々と試食が出てくるような環境で

 

 

 

 

食べる事が大好きな私にとってはまさに天国のような場所でした♡

ぶっくぶくに太りました

事務作業から経理まで幅広く経験させてもらいました。

 

 

 

仕事で忙しい時のちょっとした息抜きストレス発散はやっぱり食べること♪

 

 

時々パンやお菓子を手作りして

 

私は出来立てを食べる

そして家族や友達にプレゼントする

 

そんな事を楽しみにしていました♪

 

 

独学だし全然上手に作れなかったけど、自分で作ったものは凄く美味しく感じたし

みんなが喜んでくれたことが本当に嬉しかったんです!

 

 

 

 
 
手作りプレゼントで、とっても恥ずかしい失敗エピソードがあります。

 

 

20代前半、片思いしていた男性がいまして

バレンタインスイーツをプレゼントしようとフルーツタルトに挑戦したんです!

 

 

自分のレベルに合ったお菓子を作ったらよかったのに、あえて難しいケーキを選んだ理由は

 

フルーツたっぷりの見た目が華やかなケーキならビックリして喜んでもらえると思ったからです。

 

 

 

 

本を見ながら悪戦苦闘

 

 

カスタードクリームが柔らか過ぎてドロドロ

フルーツがバランス良く飾れない

 

どうしよ、2月14日が終わってしまうー

 
 
物凄い焦りと共に、どうにか完成したタルトを夜急いで渡しに行ったのでした。
 
 

 

意中の男性

箱を開けた瞬間

 

「わぁーすごーい!これ作ったの?!ありがとう!!」

 

 

デコレーションはどうにかこうにか整えたので、見た目に関しては大成功⭐︎

 

 

嬉しそうな顔してるー!

嬉しい♡♡頑張ってよかったー

 

 

後日、食べた感想を頂きました

 

 

 

 

 

「ナイフでカットしたら

フルーツとカスタードクリームが雪崩れのように崩れてきてビックリしたよー」

 

 

 

 

「でも味は美味しかったよ」

優しいフォロー

ケーキが原因か定かではありませんが 振られました

 

 

喜んでほしい余りに、実力以上のケーキに挑戦し張り切り過ぎて失敗した手作りエピソードでしたw

 

 

こんな感じで会社員時代は本当に忙しかったけど、今お話ししたような小さな楽しみ「手作りすること」が私にとって大切な癒しの時間になっていました。

 

 

 

 

 

 「そういえば手作りが好きだった」

 

 

 

結婚を機に会社を退職

現在の船橋市に暮らし始めました。

 

 

小さな子供達の育児と家事。忙しくて自分の時間もなかったけど

生活に何に一つ不満なくのんびり幸せに暮らしていました。

 

 

 

ある日、子供たちが大好きだったアンパンマンクッキーを作り

アイシングクリームでデコレーションしてみたら

 

 

「かわいいーー♡♡」

「美味しいーー!!」

と凄く喜んでくれました。

 

 

多めに作ったのでご近所さんにもおすそ分けしたら

 

「上手に作れて凄いね!美味しいよ!!」

とても喜んでくれました。

 

 

そんなに気合いを入れて作ったわけではなく、子供の為に遊び感覚で作ったクッキーを喜んでもらえたことが本当に嬉しかったです♡

 

 

 

そういえば私、独身時代は手作りが好きだったんだ!!

 

 

アンパンマンクッキーをキッカケに思い出したんです。

 

 

 

 

 

ママ友と仲良しになるキッカケになればいいな♡アイシングクッキーに挑戦!

 

 

 

子供が喜んでくれるような、かわいいお菓子を上手に作れるようになりたい!

 

 

幼稚園、入園してすぐに親子遠足があるから

おやつに持って行きたい!

 

 

まだ知り合って間もないママさん達にもお配りしてクッキーきっかけに仲良くなれたらいいなー

 

 

 

そうです。

独身時代の苦い思い出、ドロドロフルーツタルト以来、かなり気合いを入れて本格的なアイシングクッキーに挑戦したのです!

 

 

初めて買ったアイシングクッキーの本

 

 

本を見ながら頑張ってみたものの、クリームの硬さの調整がよくわからなかったし

 

基本のコルネすら綺麗に作ることができませんでした。

 

 

見本のように可愛く作ることができなかったのです。

 

 

 

結局遠足に持っていったのは

丸とハート型クッキーに、ピンク色のクリームを塗っただけのもの。

 

 

それでも子供は

美味しい、美味しい!ハート可愛い♡って喜んで食べてくれました。

 

 

ひどい出来栄えだったけど、近くのレジャーシートでお弁当を食べていたママさん達にお裾分けしました♡

今思えばよく渡せたな

 

 

「アイシングクッキー作れるなんて凄いね!」

「お菓子作り、私も好きなんだー!」

 

 

このクッキーのお陰で、初めましてのママさん達とお話しができたんです⭐︎これがキッカケとなり幼稚園生活(ママ関係)をとっても楽しく過ごす事ができました^ ^

 

 

 

 

アイシングクッキーってめちゃくちゃ難しいです。。

 

独学では限界があると感じた私は

直接教えてもらえる教室に通いたい!とやりたい気持ちがフツフツと湧いてきたのです。

 

 

ただ上手になることを目指して

すぐに習いに行こうと決めたのでした⭐︎

 

 



 

 教室専用LINEアカウント

@lmu9369i

ご登録宜しくお願い致します^^



YouTubeあんフラワー練り切り

 
レッスンメニュー ・ 最新スケジュール
 
 
やさしい色で作るほめられ和菓子教室WAについて