シュトラスブルグ
こんにちは
同窓会事務局の会田です。
残念なことに?まだ帰国の目処は立たず、ドイツで仕事をしております。
先日は、すぐお隣の国フランスへドライブしてきました。
目的地は世界遺産の大聖堂があるシュトラスブルグです。
フランスで水路の脇を歩くと、
すぐにパリをイメージしますが、パリのように臭くは無いので快適です。
すぐ隣の国なのに、国境(現在はパスポート無しで通過)を超えた途端、
高速道路の制限速度が110~130km/hになったり、標識の形が違くなったり、
標識がフランス語に変わっていたり、交差点の通行ルールが異なったり...
と、運転するのにドキドキします。
納得ができないのが、高速道路の名称がEU統一表記に変わっていないのと、
ドイツのアウトバーンとの接続が悪いこと...
一番納得できないのが、道路標識に従って進むと、絶対?に目的地に辿りつけないこと
ヨーロッパあちこちを旅しましたが、スイスとフランスだけは、道路標識だけで目的地に辿りつけたことがありません。
スイスの道路標識は国防上の理由で、外部の人間にはわかりにくい案内標識を使用しているのだと、以前聞きましたが、フランスはなぜなのでしょう??
同窓会事務局の会田です。
残念なことに?まだ帰国の目処は立たず、ドイツで仕事をしております。
先日は、すぐお隣の国フランスへドライブしてきました。
目的地は世界遺産の大聖堂があるシュトラスブルグです。
フランスで水路の脇を歩くと、
すぐにパリをイメージしますが、パリのように臭くは無いので快適です。
すぐ隣の国なのに、国境(現在はパスポート無しで通過)を超えた途端、
高速道路の制限速度が110~130km/hになったり、標識の形が違くなったり、
標識がフランス語に変わっていたり、交差点の通行ルールが異なったり...
と、運転するのにドキドキします。
納得ができないのが、高速道路の名称がEU統一表記に変わっていないのと、
ドイツのアウトバーンとの接続が悪いこと...
一番納得できないのが、道路標識に従って進むと、絶対?に目的地に辿りつけないこと
ヨーロッパあちこちを旅しましたが、スイスとフランスだけは、道路標識だけで目的地に辿りつけたことがありません。
スイスの道路標識は国防上の理由で、外部の人間にはわかりにくい案内標識を使用しているのだと、以前聞きましたが、フランスはなぜなのでしょう??
ヨーロッパは大寒波
こんにちは
同窓会事務局の会田です。
ドイツに着いて10日程経過しましたが、こちらは大寒波です。
連日マイナス10度以下の日が続いております。
今回のレンタカーはFordのFocusです。
ディーゼルエンジンで6MTです。
日本で、ディーゼルは一時期敬遠されていましたが、ヨーロッパでは日本のハイブリット車以上に普及しています。
先週末、オーストリアを経由してノイシュバンシュタイン城まで、一人寂しくドライブしてきましたが、途中アウトバーンで160km/h巡航くらいで移動したにもかかわらず、平均燃費でだいたい17km/L走っているので、とても優秀だど思います。
私個人としては、ディーゼルのハイブリッド車が実用されることを期待しております。
(もしくは、ディーゼルのレンジエクステンダー)
何故に、日本ではディーゼルは悪者にされてしまったのでしょうか??
と、今さらながら考えたりしております。
同窓会事務局の会田です。
ドイツに着いて10日程経過しましたが、こちらは大寒波です。
連日マイナス10度以下の日が続いております。
今回のレンタカーはFordのFocusです。
ディーゼルエンジンで6MTです。
日本で、ディーゼルは一時期敬遠されていましたが、ヨーロッパでは日本のハイブリット車以上に普及しています。
先週末、オーストリアを経由してノイシュバンシュタイン城まで、一人寂しくドライブしてきましたが、途中アウトバーンで160km/h巡航くらいで移動したにもかかわらず、平均燃費でだいたい17km/L走っているので、とても優秀だど思います。
私個人としては、ディーゼルのハイブリッド車が実用されることを期待しております。
(もしくは、ディーゼルのレンジエクステンダー)
何故に、日本ではディーゼルは悪者にされてしまったのでしょうか??
と、今さらながら考えたりしております。