ヨーロッパは大寒波
こんにちは
同窓会事務局の会田です。
ドイツに着いて10日程経過しましたが、こちらは大寒波です。
連日マイナス10度以下の日が続いております。
今回のレンタカーはFordのFocusです。
ディーゼルエンジンで6MTです。
日本で、ディーゼルは一時期敬遠されていましたが、ヨーロッパでは日本のハイブリット車以上に普及しています。
![芝浦工業大学機械工学科同窓会のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120216/06/sit-machine/57/63/j/t02200165_0640048011797113127.jpg?caw=800)
先週末、オーストリアを経由してノイシュバンシュタイン城まで、一人寂しくドライブしてきましたが、途中アウトバーンで160km/h巡航くらいで移動したにもかかわらず、平均燃費でだいたい17km/L走っているので、とても優秀だど思います。
私個人としては、ディーゼルのハイブリッド車が実用されることを期待しております。
(もしくは、ディーゼルのレンジエクステンダー)
何故に、日本ではディーゼルは悪者にされてしまったのでしょうか??
と、今さらながら考えたりしております。
同窓会事務局の会田です。
ドイツに着いて10日程経過しましたが、こちらは大寒波です。
連日マイナス10度以下の日が続いております。
今回のレンタカーはFordのFocusです。
ディーゼルエンジンで6MTです。
日本で、ディーゼルは一時期敬遠されていましたが、ヨーロッパでは日本のハイブリット車以上に普及しています。
![芝浦工業大学機械工学科同窓会のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120216/06/sit-machine/57/63/j/t02200165_0640048011797113127.jpg?caw=800)
先週末、オーストリアを経由してノイシュバンシュタイン城まで、一人寂しくドライブしてきましたが、途中アウトバーンで160km/h巡航くらいで移動したにもかかわらず、平均燃費でだいたい17km/L走っているので、とても優秀だど思います。
私個人としては、ディーゼルのハイブリッド車が実用されることを期待しております。
(もしくは、ディーゼルのレンジエクステンダー)
何故に、日本ではディーゼルは悪者にされてしまったのでしょうか??
と、今さらながら考えたりしております。