シュトラスブルグ
こんにちは
同窓会事務局の会田です。
残念なことに?まだ帰国の目処は立たず、ドイツで仕事をしております。
先日は、すぐお隣の国フランスへドライブしてきました。
目的地は世界遺産の大聖堂があるシュトラスブルグです。
フランスで水路の脇を歩くと、
すぐにパリをイメージしますが、パリのように臭くは無いので快適です。
すぐ隣の国なのに、国境(現在はパスポート無しで通過)を超えた途端、
高速道路の制限速度が110~130km/hになったり、標識の形が違くなったり、
標識がフランス語に変わっていたり、交差点の通行ルールが異なったり...
と、運転するのにドキドキします。
納得ができないのが、高速道路の名称がEU統一表記に変わっていないのと、
ドイツのアウトバーンとの接続が悪いこと...
一番納得できないのが、道路標識に従って進むと、絶対?に目的地に辿りつけないこと
ヨーロッパあちこちを旅しましたが、スイスとフランスだけは、道路標識だけで目的地に辿りつけたことがありません。
スイスの道路標識は国防上の理由で、外部の人間にはわかりにくい案内標識を使用しているのだと、以前聞きましたが、フランスはなぜなのでしょう??
同窓会事務局の会田です。
残念なことに?まだ帰国の目処は立たず、ドイツで仕事をしております。
先日は、すぐお隣の国フランスへドライブしてきました。
目的地は世界遺産の大聖堂があるシュトラスブルグです。
フランスで水路の脇を歩くと、
すぐにパリをイメージしますが、パリのように臭くは無いので快適です。
すぐ隣の国なのに、国境(現在はパスポート無しで通過)を超えた途端、
高速道路の制限速度が110~130km/hになったり、標識の形が違くなったり、
標識がフランス語に変わっていたり、交差点の通行ルールが異なったり...
と、運転するのにドキドキします。
納得ができないのが、高速道路の名称がEU統一表記に変わっていないのと、
ドイツのアウトバーンとの接続が悪いこと...
一番納得できないのが、道路標識に従って進むと、絶対?に目的地に辿りつけないこと
ヨーロッパあちこちを旅しましたが、スイスとフランスだけは、道路標識だけで目的地に辿りつけたことがありません。
スイスの道路標識は国防上の理由で、外部の人間にはわかりにくい案内標識を使用しているのだと、以前聞きましたが、フランスはなぜなのでしょう??